黒船級のインパクトを与える…か!?タイル状のかわいい焼菓子 『黒船』の『ノボタイル』

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

黒船級のインパクトを与える…か!?タイル状のかわいい焼菓子 『黒船』の『ノボタイル』


黒船 松屋銀座店

黒船(HP
松屋銀座店 B1F 営業時間/10:00~20:00

黒船_ノボタイル01
『ノボタイル』 1袋(3個入) 210円
(左)ビター/(右)ホワイト

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

『長崎堂』というカステラ屋さんが母体の『黒船』はカステラが主力商品。
でもおなじみのヒット商品といえば、その看板カステラをラスク状に仕上げた『ノボラスキュ』。
そんな『ノボラスキュ』の進化系が最新作のこの『ノボタイル』。

黒船_ノボタイル04

異国の石畳を髣髴とさせる小さな正方形の焼菓子は
カステララスクを細かく砕いてチョコレートと混ぜ込み焼き上げたもの。
ビターとホワイト、そしてタカシマヤ限定で“ローズ”フレーバーの“ロゼ”があるそうです。

黒船_ノボタイル_ビター02
『ビター』

ビターチョコをカステララスクと合わせた『ビター』。
デジャヴのように「…これ、なんか食べたことがある…」
その瞬間よぎったのがアレです!一時期ブームだった“焼きチョコ”!

黒船_ノボタイル_ビター03

ラスクがベース、とのことなのにラスク的な食感はほぼ感じられず。
後口に残るちょっとシャリッとした余韻が、かすかなラスクの名残ってトコでしょうか。
クッキーに限りなく近い焼菓子です。

黒船_ノボタイル_ビター04

チョコレートをたっぷり使っているため、ホロホロッと軽く崩れ、
口の中ではしっとりと濃厚なカカオの風味を放ちます。

黒船_タイル_ホワイト02
『ホワイト』

こちらはホワイトチョコをカステララスクに混ぜ込んだタイプ。
黒船_タイル_ホワイト04

イメージ的にはホワイトチョコの方が柔らかそうだし甘そうなんですが
ビターよりもやや固めの、しっかりとした歯触りです。
甘さも思ったより控えめ。

黒船_タイル_ホワイト06

『黒船』のアイテムに『ノボラスクス』というお菓子があるんですが
あちらは“ラスク”寄りでこちらは“クッキー”寄りなんですね。

同じ素材でも製法を変えて全く違う食感と味わいに変えてしまうあたり、
ペリーの“黒船”級のインパクト!
…なんてちょっと言い過ぎ…でしたか(笑)。

モノトーンで洗練されたパッケージだし、小ぶりだし
女子へのプチ差し入れなんかには最適だと思います!

食べました!
親戚からノボタイルをいただき、食べました。
見た目では普通のクッキーだと思ったのですが、食べてみて驚き。
普通のクッキーとは一味違うおいしさだったのは、きっとカステラが入っているからなのですね。
食べるのがもったいないくらい見た目がかわいいんですが、でもやっぱり食べたい。本当おいしかった。
[ 2013/08/25 18:45 ] [ 編集 ]
◆ないと様
ないと様、コメントありがとうございます!

『ノボタイル』、私も結構気に入ってます!
普通のクッキーだと思わせておいて、食べたらビックリ!
そうそう、まさにそうなんですよー。なかなかニクイお菓子なんですよね~。

コメントを読んでいたら久々に食べたくなってしまいました!
自分用に気軽に買える価格とサイズもまた魅力なんですよね。
[ 2013/08/26 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【黒船級のインパクトを与える…か!?タイル状のかわいい焼菓子 『黒船』の『ノボタイル』】
黒船 松屋銀座店黒船(HP)松屋銀座店 B1F 営業時間/10:00~20:00『ノボタイル』 1袋(3個入) 210円(左)ビター/(右)ホワイト癒され指数 ★★★(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)スイーツ担当:Mです。...
[2012/06/19 05:07] まとめwoネタ速neo
よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード