「おおーい北海道 長万部酒場 銀座店」 銀座3丁目 ~その1~ 北海道名物エスカロップが銀座で!

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「おおーい北海道 長万部酒場 銀座店」 銀座3丁目 ~その1~ 北海道名物エスカロップが銀座で!


オオーイホッカイドウ オシャマンベサカバ ギンザテン
おおーい北海道 長万部酒場 銀座店


東京都中央区銀座3-7-12 王子不動産銀座ビルB1 詳細はこちら

昼  11:30~14:00 月~金
夜  17:00~23:00 月~金
土曜   11:30~23:00
日・祝  11:30~22:00
定休日 無し

◆土日祝ランチ情報◆ 土・日・祝も通常ランチ(ただし値段と内容が変わるメニューもあります)

ボリューム ★★★☆☆(3.5)
また行きたい度 ★★★☆☆

この店の一品
長万部_エスカロップ01
満腹!漁師のエスカロップ  950円
長万部酒場流エスカロップ 小鉢 みそ汁付き
長万部_エスカロップ03
北海道根室の郷土料理“エスカロップ”はテレビではよく紹介されてはいるものの見るのも食べるのも初体験。
(ウィキぺディアによると“エスカロップは豚肉をソテーしたポークカツレツをケチャップライスに乗せてドミグラスソースを掛けた料理”とのこと)
こちらのお店のものは、一般的なエスカロップに手を加え、オリジナルに仕上げたものとのこと。

長万部_エスカロップ02
“長万部酒場流”エスカロップは、バターライスにトンカツを乗せ
たっぷりのデミソースをかけ、その上にコーンをどっさり乗せたもの。
確か以前テレビで見た時、“ケチャップライスを使ったものを赤エスカ、バターライスを使ったものを白エスカという”
と説明していましたが…その分け方でいくとこちらのお店は白エスカバージョンってことになります。

また、チャーハンにコーンをたっぷり、というこのスタイルは
北海道・芽室名物の“コーンチャーハン”にも似ている気が…。
“長万部酒場流”エスカロップは根室と芽室の名物が合体!ってトコでしょうか。

長万部_エスカロップ04

トンカツは1枚どーんと豪快に。
デミソースを程よく吸った衣と柔らかい肉が魅力。

長万部_エスカロップ05

バターライス自体の具はニンジンのみとシンプル。
デミソースとのバランスも考え、味付けもあっさり。

それにしても、なかなかのボリュームです。
食べても食べても減らない、この果てしない感覚は北海道の広大な大地を髣髴とさせます…。

長万部_エスカロップ06

ホタテの味噌汁も殻付きホタテがこんなに!

長万部_メニュー

ランチは、北海道の味をダイナミックに楽しめるメニューが揃ってます。

長万部_店

以前『高田屋』があった場所に今年2012年4月17日にオープン。
なんと長万部町役場公認酒場だとか。
長万部を代表するホタテ・ホッキ貝・毛ガニほか北海道各地の食材が楽しめます。
[ 2012/06/05 11:20 ] 銀座_和食ランチ | TB(0) | CM(2)
http://blog.goo.ne.jp/yamatekk003
お早う御座います。
長万部メニューが替わり好きだったエスカロップが無くなってしまいました。

週替り 冷やし中華でした
http://photofriend.jp/u_img/223/53795/cd9/d04ce3e50ff8dc78252346799c74e41b90000000000002014425.jpg

ざるラーメン 味噌味の汁です、私には薄味です。
http://photofriend.jp/u_img/223/53795/cd7/d0e339eb829cee5ee1c501c49052217280000000000002014423.jpg

漁師のフライカレー ちょっぴりスパイシーです。
http://photofriend.jp/u_img/223/53795/cd8/da97cf3ee88934b22fa500730867d7da10000000000002014424.jpg
[ 2013/07/25 07:54 ] [ 編集 ]
◆旅烏さま
長万部の夏のランチメニュー情報、ありがとうございました!

『冷やし中華』も『ざるラーメン』もご飯が付いていて、
しかもご飯の量が多いトコがさすが「長万部酒場」ですね~。
夏バテ知らずなボリューム満点ぶりです!
これをぺロッと平らげていそうな68歳 食欲旺盛 旅烏さんも夏バテ知らずな胃袋なんでしょうね~。
うらやましい!

エスカロップは秋になれば復活するような気がしますよ!
食欲の秋ともなれば、さらにランチもボリューミーになるんでしょうね。
[ 2013/07/26 10:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード