銀座のミツバチが笑顔で濃厚な酸味を運ぶ!『ホテル西洋銀座』の『銀座はちみつレモンタルト』

【※ホテル西洋銀座は閉館しましたがケーキ・パン類は松屋銀座店と大丸東京店で購入できます】

ホテル西洋銀座 ケーキショップ

ホテル西洋銀座ケーキショップ(HP
東京都中央区銀座1-11-2 ホテル西洋銀座 B1F
営業時間/11:30~21:00

西洋銀座_はちみつタルト02
『銀座はちみつレモンタルト』 1050円
【※期間限定販売】

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。 

愛嬌溢れるミツバチがちょこんととまって微笑みを振りまく『ホテル西洋銀座』の『銀座はちみつレモンタルト』。
銀座ミツバチプロジェクトによる、銀座で採れたハチミツを使用した、
銀座が誇る“ホテル西洋銀座”が手掛けた、正真正銘・銀座ならでは!といえる一品です。

西洋銀座_はちみつタルト07

昨年(2011年)7月公開の『蜂蜜』という映画の公開に合わせて誕生したスイーツで
当初は映画公開中のみの限定販売だったようですが、人気のため期間延長!
販売終了日時は未定とのことですが、もうしばらくは店頭に並んでいるとのこと。
西洋銀座_はちみつタルト03

直径12cmのタルトの真ん中、ハチミツ入りのメレンゲにとまったミツバチはマジパンで作られたもの。
羽はアーモンド。

西洋銀座_はちみつタルト04

ひまわりを思わせる鮮やかな黄色のレモンカードは、予想以上にス・酸っぱッ!です。
かわいらしいビジュアルからは想像できないオトナの酸味で、
酸味が得意な私も、実は一口目はちょっと驚きでした。
でも2~3口目で鮮烈な酸味にもすっかり慣れ、酸味の奥から現れる、まろやかな蜂蜜の味が分かるように。
…それにしてもねっとりと濃厚なんですよね~。

西洋銀座_はちみつタルト08

タルトはハード系でバター感がしっかり感じられます。
レモンカードの濃厚さをガッチリ受け止める、頼もしい食感と味わい!
量的には2人前サイズとのことですが、インパクトある風味なので1切れでなかなかの食べ応えを得られます。

西洋銀座_はちみつタルト010

先日、2013年5月末に『ホテル西洋銀座』が閉館すると発表され
「もうホテル西洋銀座のスイーツが食べられなくなるかも!」と焦った私。
後悔しないよう、食べておきたいスイーツは今のうちにおさえておこう!と、
しばらく狙っていたこのタルトを思い出し、購入したワケ。

容赦ない甘酸っぱさと、ねっとりと舌に絡みつく濃厚さ。
閉館発表前に誕生したスイーツなので、閉館とは何の関係もないと思いますが
どこかオトナの事情めいた味わいで、でもミツバチは笑顔で…と、そんなことを勝手に感じて切ない気持ちにキュンキュンしながら頂きました。

※『ホテル西洋銀座ケーキショップ』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『淡桜』 【※2011年春限定商品】
『ブールブラン』
『銀座マカロン・桜マカロン』
『雪だるまちゃん』
『ハロウィン』
『モンブラン』

Comments 2

銀座あたりのランチ情報(前田)

すごくかわいい、、けど閉店。。。

うーん、残念ですね。。。閉店ということはもう食べられないのでしょうか?
是非、ブログで紹介させてください。。。

  • 2012-06-02 (Sat) 15:37
  • REPLY
チーム*プロデュース

◆銀座あたりのランチ情報(前田)さま

コメント、ありがとうございます!

このタルト自体は期間限定販売商品なので、もうしばらくは提供されているとのことです。
気になるようでしたらお早めにお求めになってくださいね!

先月発表された記事によると、銀座テアトルビルの売却に伴って「銀座テアトルシネマ」「ホテル西洋銀座」などが
2013年5月末日をもって営業終了予定とのこと。
「西洋銀座」のスイーツは銀座土産としてもよく利用していたので、違った形でもお店が残るといいのにな、と願ってます。

  • 2012-06-02 (Sat) 16:17
  • REPLY

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック