Welcome to my blog

不二家の『LOOK』50周年記念! 昭和を代表するチョコがケーキになって登場

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

不二家

不二家(HP
※ルックケーキアラモードのページはコチラ
※取り扱っていない店舗もあります。詳しくはお近くの不二家へお問い合わせ下さい

不二家_ルックチョコ05
『LOOK ケーキ ア・ラ・モード』 (4個入)1200円

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

あのLOOKチョコレートが発売50周年!
それを記念して登場したのが「LOOK(ア・ラ・モード)」チョコレートの4種類(ストロベリー・バナナ・キャラメル・アーモンド)をケーキで表現したセット!

不二家_ルックチョコ03

ルックチョコのパッケージがそのままケーキボックスになってます!
ケーキはチョコスポンジ生地にチョコレートクリーム。
ルックチョコ_ナッツ01
『アーモンド』
ルックチョコの中では最も好きだったフレーバー。
1962年の発売当初からある古参フレーバーだと思っていたら
不二家のサイトによると1966年に第2期メンバーとしてパイン味とともに参加したんですね~。
ああ、パイン味は微妙でちょっと苦手だったっけ…。

ルックチョコ_ナッツ04
上にはローストアーモンド、そしてミルクチョコクリーム、その下にはプラリネクリーム。
チョコスポンジの中にはプラリネソース。

ルックチョコ_ナッツ05
ミルクチョコとコクのあるプラリネクリーム。
どっしり甘くて濃厚です!

ルックチョコ_バナナ01
『バナナ』
バナナソースのこの色の感じがまた懐かしい!
ルックチョコをかじると、こんな色が顔を出したな~。

ルックチョコ_バナナ04
てっぺんにはバナナグラサージュ。
ミルクチョコクリーム、その下にバナナクリーム。

ルックチョコ_バナナ05
チョコスポンジの中にはバナナソース。
ミルクチョコクリームがしっかり甘いので、甘いはずのバナナソースが爽やかに感じられます。

ルックチョコ_-苺01
『ストロベリー』

ルックチョコ_-苺04
てっぺんにはラズベリーグラサージュ。
アーモンドとバナナはミルクチョコクリームですが、ストロベリーとキャラメルはスイートチョコクリーム。
その下に苺のミルククリーム。
チョコスポンジの中にはラズベリーソース。

ルックチョコ_-苺05
ラズベリーの甘酸っぱさが印象的で、ストロベリーというよりはラズベリー味、という印象。
甘さと酸味のバランスが良く食べやすい。

ルックチョコ_キャラメル02
『キャラメル』
ルックチョコにキャラメル味なんてあったっけ??と調べてみると
発売当初のフレーバーにキャラメルがあったようです。
一旦消えて復活したフレーバーだとか。

ルックチョコ_キャラメル04
ねっとりとしたキャラメルグラサージュを受け止めるのがスイートチョコクリーム。
その下にはキャラメルクリーム。
そしてチョコスポンジの中にはキャラメルソース。
ルックチョコ_キャラメル05

ルックチョコを髣髴とさせる昭和な甘さです。
そういえばルックチョコを食べたのっていつだっけ?思い出せないくらいに過去のことになってしまいましたが…
久々に食べてみようかな~。

この『LOOK ケーキ ア・ラ・モード』、全国展開の商品で、
私はたまたまショッピングセンター内の不二家で購入したんですが
銀座数寄屋橋店では取り扱っていなかったり、神楽坂店にも現在はなかったりと
お店によっては取り扱いがなかったり終了していたりするようなので
欲しい方はお近くの店舗にお問い合わせ下さいね。

※『不二家』のその他のスイーツのレポート記事はこちら
→『ミルキークリームローラ
→『めびなペコちゃん』/『おびなポコちゃん』/『ひな色ケーキ』【※ひな祭り限定商品】
→『ミルキークリームの生どら焼き』 【※数寄屋橋店限定商品】
『ミルキーパイシューチョコレート』『ミルキーパイシューいちご』『濃厚ミルキーパイシュー』
→『ミルキーパイシュークリーム
→『ネクターピーチ&ミルキーパイシュークリーム
→『ミルキーロール
→『ミルキークリームプリン
→『ペコちゃん焼』【※飯田橋神楽坂店限定商品】
→『プレミアムベークドチーズケーキ
→『ナポレオンパイ(マロン)

Comments 0

There are no comments yet.

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック