おにぎり級粒餡に餡子好きは感涙!?『北野エース』の『満腹どら焼き』

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

おにぎり級粒餡に餡子好きは感涙!?『北野エース』の『満腹どら焼き』


北野エース 大丸東京店
【※大丸東京店には2012年5月29日までの期間限定出店】→出店期間は終了
【※東京スカイツリータウン ソラマチ店にオープン】

北野エース(HP
【東京スカイツリータウン ソラマチ店】
東京スカイツリータウン・ソラマチ ウエストヤード2F「フードマルシェ」 営業時間:10:00~21:00

北野_満腹どら焼き01
『満腹どら焼き』 1個 250円

癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

どら焼き界におけるメガマックを発見!
皮の直径が大きいどら焼きならば、いくつか目にしたことはありますが
餡の高さがこんなにあるどら焼きは初めて!
今ならどら焼き界のスカイツリーに例えてもいいかもしれません。

北野_満腹どら焼き03
まるでおはぎのような巨大あんこ玉!
高さは約5cm。大口を開けないとかぶりつけません。
北野_満腹どら焼き07

どら焼きの皮って餡を挟むものだと思うんですが
これは餡に添えられているに過ぎません…。

北野_満腹どら焼き09
ちなみに、このどら焼き、立ちます!
しかも安定感アリ。
餡の重量感がハンパないのです。

北野_満腹どら焼き010

北海道産の小豆を使い、こだわりの手ごねで仕上げたという粒あん。
おにぎりか!と思うぐらいしっかり握られた餡なので密度がスゴイ。
半分食べても、餡の量がスゴイのでどら焼き1個分以上の満足感が得られます。

でもこの粒あん、とても上品な甘さに仕上がっているんです。
小豆の粒々感も程よく、また小豆本来の豊かな風味が後を引くんですよね~。
半分食べたところで、「もう少し食べようかな」という気になり
結局1個食べてしまうという、恐ろしい誘惑のどら焼きです。

北野_満腹どら焼き08

粒あんのインパクトがあまりにも強烈ではあるものの、
皮の方も負けじとソフト感と優しい甘さで存在感を発揮!

北野_満腹どら焼き011

ちなみにこの『北野エース』、私はてっきりお菓子メーカーだと思っていたら
首都圏・関西圏を中心に約40店舗を展開するスーパーなんだそうです。
近所にないので知りませんでした…スミマセン。
このどら焼き自体はもともとは静岡県の和菓子屋さんで開発された商品で
これに北野エースのバイヤーが注目しタイアップして出来た商品なんだとか。
北野エースはこのたび、東京スカイツリーのソラマチにも出店されたそうなので
このどら焼きも売ってるかも知れません。
背の高いスカイツリーのようなどら焼き、評判のお土産のひとつになるかも!
凄い!!
大きすぎv-12
インパクトありすぎですねi-282

手土産に持っていったらうけること間違いないです^^

北野エースって楽しい~
ソラマチ店では、30分は北野エースさんにいたような
次回もじっくり店内を見物してみよ♪
[ 2012/05/28 21:44 ] [ 編集 ]
◆akaneさま
私も最初見たときはそのボリューム感に笑いました!
粒餡好きな人には手土産にしてみたい一品です。

北野エースさん、オリジナルスイーツもいろいろ出しているようだし
私も是非行ってみたいです!
[ 2012/05/29 10:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード