「味の中華 羽衣 銀座本店」 銀座7丁目 見た目も味も絶品冷やし中華

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「味の中華 羽衣 銀座本店」 銀座7丁目 見た目も味も絶品冷やし中華


アジノチュウカ ハゴロモ ギンザホンテン
味の中華 羽衣 銀座本店


東京都中央区銀座7-12-14 大栄会館B1 HPはこちら

営業時間  11:30~22:00(ラストオーダー21:30)月~土曜
ランチタイム 11:30~15:00
定休日    日曜・祝日

◆土日祝ランチ情報◆ ランチは月~土曜

ボリューム ★★★☆☆(麺類は普通ですが、ランチのボリュームは多いです)
また行きたい度 ★★★★☆(冷やし中華好きにはたまりません)

この店の一品
羽衣_冷中華01
河南涼麺  1050円

暑くなると恋しくなる「冷やし中華」。
ご多分に漏れず、大好きなメニューのひとつです。
看板でこの文字を見つければ迷わず注文!
登場した「羽衣」の冷やし中華は、具と麺が別々!
こういったスタイルの冷やし中華には出くわさないので
テンション、あがりまくりです!
羽衣_冷中華03

麺の方は、通常のラーメン丼にたっぷり盛り付けられ、
珍しいのがタレがひたひたに張られていること!
まるで普通のラーメンのよう。
一般的な冷やし中華はタレが少な目で
かき混ぜて麺に絡めて食べるものが多いので、このスタイルにはちょっとビックリ。

羽衣_冷中華02
具はちょっと小さめのチャーハン皿にたっぷり、美しく盛り付けされてます。
中央には海老の天ぷら2匹。
左にチャーシューの細切り。
あとは、グリンピース、錦糸卵、キュウリ、そして下には春雨。
海老天・グリーンピース、そして春雨が冷やし中華のトッピングとしては珍しい気がします。

羽衣_冷中華05
別々に味わっても良さそうですが、やはりここは躊躇せず一気に丼に放り込み!

羽衣_冷中華06
一気にすすると…
これは美味しい!

メニューには、ゴマ風味とあり見た目もゴマダレっぽいのですが
味はコクのある酢醤油。
後でお店の方に聞いたらゴマは使わず“ゴマ風味”に仕上げた
企業秘密のオリジナルの特製ダレとのこと。
レンゲが付いてくるように、“飲める”タレです。

麺はツルツルで、細めの縮れ麺。コシもあります。
あまり汁が絡まらないので、こういうサラサラタイプのタレ合う麺です。

そして、春雨。
麺に春雨なんて…と思いつつ食べると、意外にも合います!
結構歯ごたえがある春雨なので、存在感を感じさせる、良いアクセントになっています。

羽衣_冷中華04

海老天は身がプリプリ、衣はサクッと。
チャーシューは脂の無いあっさりしたもの…
と、全てのバランスが非常にいい具合に整ってます。

羽衣_冷中華メニュー
冷やし中華ですが、メニュー名は「河南涼麺」。
雑誌などでも取り上げられることが多い、お店のオリジナルだとか。
毎年、この冷麺の登場を待っているファンも多いそうで、夏恒例の人気メニューだとか。
自分ももちろん本日からファンの一員です。

羽衣_店

いつか行こう行こうと思いつつ何故か行きそびれている、気になるお店のひとつでした。
外観は庶民的な中華屋さんなんですが
入口の階段を降りていくと想像以上に広い空間で
中華料理店というよりは、一昔前の銀座の洋食屋さんといった雰囲気。

池波正太郎も通った中華料理の名店だったとは…。
長らく未訪問だったことが悔やまれます。
[ 2012/05/25 11:21 ] 銀座_中華ランチ | TB(1) | CM(2)
この入り口・・
この特徴のあるお店の入り口、見たことあります!
見て、あっ!っとフラッシュバック!
たぶん通りがてら何度も目に入っていたんでしょうね~
そんな名店だったとは・・・恐るべし。。
それにこの河南涼麺も是非食べてみたい!
[ 2012/05/27 10:47 ] [ 編集 ]
◆Miiさま
Miiさんと同じで、“知らず知らずに脳裏に刻まれていた”けれど
何故か今まで行ったことのないお店のひとつでした。
なんと銀座で創業40年数年、創業以来3代通う常連さんもいるという
古株の中華料理店だったとは驚きでした。
銀座、奥が深過ぎですよね。
河南涼麺は、ゴマダレに見えるけどゴマが入っていない酢醤油ダレなので
舌と頭がやや混乱しますが不思議な美味しさです。
Miiさんのレポートも気になるので、タイミングが合えば是非味わってみてくださ~い。
[ 2012/05/27 19:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【「味の中華 羽衣 銀座本店」 銀座7丁目 見た目も味も絶品冷やし中華】
アジノチュウカ ハゴロモ ギンザホンテン味の中華 羽衣 銀座本店東京都中央区銀座7-12-14 大栄会館B1 HPはこちら営業時間  11:30~22:00(ラストオーダー21:30)月~土曜ランチタイム 11:30~15:00定休日    日曜・祝日◆土日祝ランチ情報◆ ランチは?...
[2012/05/25 15:36] まとめwoネタ速neo
よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード