「キルフェボン グランメゾン銀座」の銀座限定・3週間限定のタルト

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「キルフェボン グランメゾン銀座」の銀座限定・3週間限定のタルト


キル フェ ボン グランメゾン銀座

『キル フェ ボン』(HP
東京都中央区銀座2-5-4 ファサード銀座1F
営業時間/11:00~21:00(1F・テイクアウト) 11:00~20:00(2F・カフェ)
定休日/無し

キルフェボン_ルガール01
『ル ガール クリームチーズムースのタルト ~桜風味~』 787円
【※グランメゾン銀座限定 2012年5月21日までの期間限定】

キルフェボン_ジャスミンティ
『ジャスミンティー』 525円

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

移転&リニューアルしたのがちょうど昨年2011年の4月28日。
1年経ったところでようやく訪れてみました『キルフェボングランメゾン銀座』。
以前より立派になり、ちょっと敷居が高くなった感じで、イマイチ入りづらかったんですよね…。
キルフェボン_ルガール02

私にとってリニューアル第一弾記念ケーキとなったのはコチラ。
“ル ガール”のナチュラルクリームチーズを使用した桜風味のクリームチーズムースと
スポンジ生地を たっぷりの桜クリームで仕上げた春限定・銀座限定のタルト。
真っ赤な苺と朱色のチェリー、そしてクリームは淡いピンク、と
赤のグラデーションで目を楽しませてくれます。

キルフェボン_ルガール03

クリーミーなチーズムースの中には、ジューシーな白桃のコンポート入り。
ムースの間に入っているスポンジ生地もソフトで
桜とキルシュのシロップがしみこませてあるため儚げに桜の香りの余韻が…。
もしやタルトも桜を意識した花びらの形では!?…と思いきや
この形は結晶型と呼ばれる、銀座店限定のタルトの形で
他にも金平糖型ってのもあるんです。

キルフェボン_小豆金柑01
『小豆と金柑のタルト』 577円
【※グランメゾン銀座限定 2012年5月1日~21日までの期間限定】

今月3週間限定の銀座店のみのタルト。
『キルフェボン』というと旬のフルーツを大胆に盛り付けた鮮やかなタルトが看板ですが
フルーツを使わない、地味目のタルトも実は見逃せないアイテム。
今回は銀座店のみの取り扱いで、しかも今月3週間限定という、超レアなこちらが気になりオーダー。

キルフェボン_小豆金柑04

小豆入りの生クリームの下には抹茶のスポンジ、そして金柑が入ったムース。
その下は抹茶味のほろ苦いタルト。

金柑は独特の苦みと爽やかな甘さが魅力で
お菓子にも使われることがある食材ですが
小豆や抹茶との相性は良さそうなものの…果たして小豆のクリームとは合うだろうか??
…というのが謎。

キルフェボン_小豆金柑07

で、食べてみてその謎は解けたかというと…。
迷宮入りです。
このタルト、金柑が無いほうが、素直に美味しいと思えそうなんですよね。
でも金柑がないと 至って普通の小豆と抹茶のタルトでしかないって気がして…。
金柑が入っている“違和感”が、このタルトの個性でもありインパクトになっている気がするんですよね。

洋菓子ではなく和菓子と思えばアリな味で、ツウ受けしそうな味ではあります。
合うか合わないかというと…合わなくも無い、ってトコに落ち着きそうかな。

キルフェボン_外観02

移転&リニューアル前は並ぶのは当たり前、
特にカフェの利用は1時間以上待つこともザラだった『キルフェボン』ですが
今は待ち時間ナシで利用できるタイミングが多いようです。
以前よりカフェスペースが広くなって大人数が収容できるからかもしれません。

…でもやっぱり以前の一軒家風の真っ白なカフェが雰囲気、断然良かったな~。

※『キルフェボン』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『季節のフルーツタルト』/『マンゴープリンのタルト』
『熊本県産 肥後グリーンメロンのタルト』
『ル・レクチェ(洋梨)のタルト』/『ペリカンマンゴーのババロア』
『イチジクのタルト』
[ 2012/05/11 19:46 ] 銀座カフェ | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【「キルフェボン グランメゾン銀座」の銀座限定・3週間限定のタルト 】
キル フェ ボン グランメゾン銀座『キル フェ ボン』(HP)東京都中央区銀座2-5-4 ファサード銀座1F営業時間/11:00~21:00(1F・テイクアウト) 11:00~20:00(2F・カフェ) 定休日/無し『ル ガール クリームチーズムースのタルト ~桜風味~』 787円【?...
[2012/05/11 22:13] まとめwoネタ速neo
よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード