Welcome to my blog

フレンチトーストが出会わせてくれた!『カフェ ブリッヂ 』

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

カフェ ブリッヂ

東京都中央区銀座4-1 西銀座デパート B1F
西銀座デパート(HP
営業時間
11:00~20:30(月・火・土)
11:00~21:00(水・木・金)
11:00~20:00(日・祝)
定休日/なし

ブリッヂ_フレンチトースト01
『フレンチトースト スクランブルエッグ添え』 1000円

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

見つけたらオーダーせずにいられないもののひとつがフレンチトースト。
今回は珍しい場所でフレンチトーストに遭遇です。
西銀座デパートの地下1階の突き当たり。
店頭にフレンチトーストのメニューが貼り出されていなければ
通り過ぎていたであろう、昭和なニオイ溢れる喫茶店『ブリッヂ』。
ブリッ“ジ”じゃなくて“ヂ”な、レトロ感がココロくすぐります。
ブリッヂ_フレンチトースト03

こちらのフレンチトーストは厚切りのフランスパン3切れ。
ワンプレートにぎゅぎゅっと収められ
フレンチトーストに至っては、並ぶスペースが確保できないため
積み上げてあるって感じです。

ブリッヂ_フレンチトースト04

フレンチトーストはふんわりとした仕上がり。
卵液が中までしっかりしみ込んでいる…というワケではないのに実現しているこのふんわり感…。
パン自体が柔らかいものなのかも知れません。
個人的には表面にもう少しカリッとした“焼き”の香ばしさが欲しいところではありますが
誰からも好まれる優等生的なフレンチトーストといった印象。

ブリッヂ_フレンチトースト07

スクランブルエッグとありますが、厚焼きの玉子焼です。
でも中はスフレのようなふっくら感。

ブリッヂ_ベーコン&アイス

ベーコンも個人的にはカリカリが好きですが、ソフトな焼き上がり。

そしてメニューにはリコッタチーズ入りホイップバター添え、とありましたが
今回添えられていたのはアイスクリームでした。

ブリッヂ_フレンチトースト02

ベーコンとスクランブルエッグで朝食っぽくもあり
甘いフレンチトーストとアイスクリームでデザートっぽくも楽しめる
フレンチトーストプレート。
ただ、朝食にしろデザートにしろ、その域を超えたボリュームではあります。

ブリッヂ_メニュー

最近ブームのリコッタパンケーキ他、オリジナルのパンケーキもとても豊富。

価格設定も全体的に高めだし、なかなかプライドのある喫茶店だなと思っていたら
この『ブリッヂ』、なんと向田邦子さんが常連だったとか。

ブリッヂ_外観店内

フレンチトーストが無ければ入ることがなかったであろう喫茶店。
そして入らなければきっと向田邦子さんのエピソードも知ることがなかっただろうな~。
フレンチトーストに感謝です。
それにしても銀座は奥が深い!と改めて感じました。

※『カフェブリッヂ』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
→『スノーホワイトパンケーキ

Comments 0

There are no comments yet.

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック