有楽町 交通会館の『行列小路』の人気店その2 「麺屋 ひょっとこ」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

有楽町 交通会館の『行列小路』の人気店その2 「麺屋 ひょっとこ」


メンヤ ヒョットコ
麺屋 ひょっとこ

東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F 交通会館の地図はこちら

昼 11:00~14:30
夜 15:30~20:00(月~金)
  15:30~19:00(土)
定休日 日曜・祝日

◆土日祝ランチ情報◆ ランチサービスはなく、終日同メニュー・同料金

ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★★☆

この店の一品
ひょっとこ_柚子ラーメン01
和風柚子柳麺 700円
ひょっとこ_柚子ラーメン05

出てきた瞬間から立ち上る柚子と三つ葉のいい香り!
そして見るからに「優しい味です」と主張してくる透明なスープ!
そして1cmぐらいありそうな厚みの大きなチャーシューが横たわっています。
その他は半熟玉子・ネギ・メンマ。

ひょっとこ_柚子ラーメン03

それにしてもこんなに柚子の香りがするのに柚子の姿が見えない…と思ったら
摩り下ろした柚子がたっぷりと沈んでいて
麺を混ぜながら食べると柚子の香りがますます濃厚に!
柚子はトッピング程度、と思っていたら驚きます、完全に柚子が主役のラーメンです。

ひょっとこ_柚子ラーメン04

薄味といはいえ、ダシがしっかりきいているスープで、
“和風”とうたっているだけあって上品でスッキリとした味わい。
油っぽさはまるでないのに、アッサリ感でインパクトを出している感じ。

麺はツルツルとしていてスープとマッチ。

そしてこのチャーシュー!
と、とろけます!

これだけアッサリしていて美味しいラーメンにはなかなか出会えないので
ちょっと感激しました。
店主はお年を召していますが、頑張ってこの味を提供し続けて欲しい!!

ひょっとこ_茶飯
茶飯 150円

醤油味の薄味ご飯。
これもラーメンのスープととても相性のいい味加減。

ひょっとこ_和風ラーメン
和風柳麺 650円
見た目は柚子柳麺と全く変わりませんが味は全然異なり
柚子が入っていないだけでこんなに印象が違うのか…と思うぐらい。
柚子柳麺を食べてしまうと、こちらはなんとも寂しい味に感じられてしまいますが
柚子が入っていない分、スープの味の良さが堪能できます。

個人的には柚子柳麺が断然オススメです。

ひょっとこ_メニュー

メニューは基本「和風柚子柳麺」と「和風柳麺」の2種類。
そこにトッピングが追加されたもの、といった展開です。
カウンターのみの店で7席程度しかないので必ず行列になってます。

ひょっとこ_店

交通会館には「おかめ」もあり
(「ひょっとこ」と「おかめ」とは関係ないお店のようですが)
どちらも名店コンビ!
交通会館はホント、侮れない場所です。
[ 2012/04/13 11:25 ] 銀座_ラーメン | TB(0) | CM(2)
こんにちは
化石レスで申し訳ないのですが 
ようやく先日行ってまいりました 

基本の和風ラーメンを食べたのですが 
ラーメンスープがまるでお吸い物みたいでした 
そしてあのチャーシュー 
スープとは対照的にこってりとしてて美味しかったです 
行列も納得の味でした 

ところでフォーシーズンズカフェ 
フルーツサンド美味しそう 
いつか行ってみたいです
[ 2017/08/30 10:16 ] [ 編集 ]
◆ぶひサマ
交通会館を通り抜ける際には必ず覗く「ひょっとこ」。
隙あらば食べて行こう!と狙っているのですが…暑い日でも長ーい行列。
親父さんの元気そうな姿を拝むのみで、なかなか行けてません。
お吸い物のようなスープ(笑)とこってりチャーシュー…ああ恋しいあの味!
ぶひさんはついに訪問されたのですね。お口に合ったようで良かったです!

「フォーシーズンズカフェ」、おススメなんですが江戸川区はぶひさんのお江戸訪問エリアから外れているような…。
機会があれば是非。
これから迎える実りの秋、美味しい果物が増えるとさらに楽しさアップしますので!
[ 2017/08/30 16:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード