銀座1丁目 春は過ぎても「春待堂」(はるまちどう)のそばランチ

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

銀座1丁目 春は過ぎても「春待堂」(はるまちどう)のそばランチ


【※閉店しました】

アイズ ハルマチドウ ギンザテン
会津 春待堂~はるまちどう~ 銀座店


東京都中央区銀座1-7-16 扶桑ビルB1F  地図はこちら

昼 11:30~14:00
夜 17:30~23:00
定休日 日曜

◆土日祝ランチ情報◆ 基本的に土曜はランチが休みのようですが、先日の土曜はランチ営業してました

ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★★☆

この店の一品
春待堂_親子丼01
親子丼ハーフと蕎麦のセット 1000円
冷製茶碗蒸し ポテトサラダ付き
春待堂_親子丼04
最初に蕎麦茶、冷製茶碗蒸し、ポテトサラダが出てきます。
蕎麦茶の香ばしい香りが食欲をそそります。

冷製茶碗蒸しは、個人的にはちょっと固すぎかな…。
固めのプリンのようにしっかりとしたものでした。
具は細かく切ったカマボコがメイン。

ポテトサラダは味が薄め。
これは蕎麦の味を引き立てるためのあえての演出でしょうか?

春待堂_親子丼02

ハーフサイズの親子丼。
たっぷりの鶏肉と玉ねぎが玉子としっかり絡んでいます。
玉子は半熟のトロトロ仕上げというよりは、優しく火が通ったフワフワの仕上がり。

春待堂_親子丼03
蕎麦出汁で煮込まれた鶏とタマゴは程よい甘さ。
後をひく甘さに、どんどんかきこんでしまいます。
鶏肉は歯ごたえがあり、噛むごとに味が染み出してきます。

春待堂_親子丼05
蕎麦は十割蕎麦。
温かい蕎麦か冷たい蕎麦を選べます。
十割蕎麦と知らないで温かい方を選んでしまいました…。ちょっと後悔。

温かい十割蕎麦って、蕎麦がすぐに汁を吸い切ってしまうので
食感もイマイチ、香りも飛んでしまう気がするんですよね。

ところが!
ここの蕎麦は、出汁がとても美味。
あまり濃くないちょっと甘めの出汁が、このそばに抜群に合う!
温かい蕎麦でも最後まで美味しく頂けました。

春待堂_親子丼06
汁は最後まで飲み干してしまいました。

続いての一品
春待堂_しゃも01
川俣軍鶏そば 1100円
冷製茶碗蒸し ポテトサラダ付き

川俣軍鶏にこだわっているお店で
この「軍鶏そば」もメニューには赤字で目立つよう書かれています。

春待堂_しゃも02

焼ネギの香ばしさが、出汁の香りとともに立ち上ります。

春待堂_しゃも05

川俣軍鶏はものすごい弾力!
そして力強い旨みを放ってました。

春待堂_しゃも04

ネギも太く、歯応えがあります。
表面の焼いた部分は香ばしく、中は甘~い。

春待堂_しゃも03

軍鶏の旨みにも全然負けてない蕎麦の存在感。

蕎麦の量が少ないかな、と思っていましたが
軍鶏をよく噛んで食べるせいか、食べ終わる頃には満腹になっていました。

春待堂_メニュー

春待堂_店02

先月、オープンしたばかり。会津に本店があるお店のようです。
小ぢんまりとしたお店で、蕎麦屋とは思えないモダンな造り。
この落ち着いたオシャレ感は女性ウケしそうです。

春待堂_店01

若いスタッフばかりのお店でしたが、なかなかやるなあ!という印象。
またしてもイイお店発見です!
[ 2012/04/10 12:18 ] 閉店情報 | TB(0) | CM(2)
ここ気になってました!
こちらのそばが、かなり気になってました。

軍鶏とそばがうりのお店だと思いますが、歯ごたえがあるネギもなかなかよさそうです。

メモっておきます(メモが巨大化してますが。。。)
[ 2012/04/11 00:25 ] [ 編集 ]
◆銀座でランチ♪NA1サマ
ネギ、なかなか食べ応えがあって美味しかったですよ~!
落ち着いたお店の雰囲気もいいですし、個人的にダシも好みの味だったので
次は冷たいお蕎麦を食べにお邪魔してみようと思っています。

銀座はホント、行きたい店が多過ぎで追いつかないですよね…。
メモも胃袋も巨大化です(笑)。
[ 2012/04/11 10:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード