有楽町 「ここは田舎のおばあちゃん家?」的懐かしさ!「おかめ」の大人のお子様弁当!?

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

有楽町 「ここは田舎のおばあちゃん家?」的懐かしさ!「おかめ」の大人のお子様弁当!?


オカメ コウツウカイカンテン
おかめ 交通会館店


東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F
交通会館の地図はこちら フロアマップはこちら(36番)
営業時間
11:00~19:30 月~金
11:00~18:30 土
定休日 日曜・祝日

◆土日祝ランチ情報◆ 終日同メニュー・同料金(特にランチサービスは無し) 日曜は定休日

ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★☆☆

この店の一品
おかめ_弁当02
おかめ弁当 930円
おでん 焼きそば 赤飯 茶飯 お吸い物

赤飯に茶飯に焼きそばにおでん!
この地味な色合い、渋いラインナップ…子供はきっと喜ばないけれど
年齢を重ねた人間にとっては、これはもう大人のお子様ランチといえそうです。
それにしても焼きそばに、赤飯に、茶飯。炭水化物のオンパレード・・・。
でもこの取り合わせは、どこかで食べた気が…。
そう、田舎のおばあちゃん家で昔出てきたような…そんな懐かしいラインナップ。

おかめ_弁当04
まずは、焼きそばフリークの間では有名な『おかめ』の焼きそばから。
…う、うまい!
個人的には、この「ひき肉、キャベツ、もやし」が焼きそばの具として理想的なんです。
決して高級な味ではなく、B級なのですが、そこがたまらなくイイ。

おかめ_弁当01

土曜の昼、学校から帰ってきて、吉本新喜劇を見ながら食べた
あの懐かしさが蘇りますね。

有楽町には、以前紹介したジャンク焼きそばの名店「後楽そば」があるのですが
そこの味にひけを取らないかも・・・。
惜しむらくは、紅ショウガがあれば・・・。

おかめ_弁当03

続いてのおかずは「おでん」。
はんぺん・ちくわ・さつま揚げ・こんにゃく・大根と、王道のおでんだねを網羅。
結構しっかり味がしみこんでいて、おかずとしてちょうどいい按配。

おかめ_弁当05

さらに茶飯と、赤飯。
赤飯は、団子のようなかたまりになっていますが、それがまた郷愁を誘うんですよね。
茶飯のほうは、お茶で炊いたのではなく、醤油味の“茶”色のご飯、ってことのようです。

おかめ_メニュー

このメニューはほんの一部で甘味処なのに結構ご飯メニューが豊富。
他にも『おでんきしめん』などユニークなメニューもあります。
老舗ですがリニューアルされたので店内は小奇麗です。

おかめ_店

スタッフはおばちゃんメイン。優しいおばちゃんもちょっと怖そうなおばちゃんもいて、
それがまた幼い頃の田舎のご近所のおばちゃんたちを彷彿とさせます。
昭和ムード全開なところが、この交通会館の雰囲気にピッタリ。
お店は狭く、常連さんが多いようで、すぐに満席になるようです。

※『おかめ』交通会館店のその他のメニューのレポート記事はコチラ
『桜あんみつ』
『おはぎ』
[ 2012/03/16 11:42 ] 銀座_和食ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード