栗きんとんの『松月堂』の上品!和風ミルフィーユ

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

栗きんとんの『松月堂』の上品!和風ミルフィーユ


松月堂 東武百貨店池袋店

松月堂(HP
東武百貨店池袋店 B1F 営業時間/10:00~21:00

いくえ01
『和風ミルフィーユ いくえ』 1個 252円

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

栗きんとんであまりにも有名な岐阜県・中津川の『松月堂』。
(※栗きんとんのレポート記事はコチラ
思えば、年に1度、栗の季節にしかお邪魔しないな~…とのぞいてみたら
気になる一品が!

いくえ05

栗きんとんの餡をパイでサンドした和風のミルフィーユです。
いくえ09

ネーミング通り“いくえ”にも重ねてできたパイ生地が上下に。
中は栗きんとんの餡で抹茶スポンジがサンドされています。

いくえ07

自慢の栗きんとんの餡は、栗の風味が豊かで美味。
抹茶のスポンジ生地には米粉が使用されているとのことで
ややもっちりした食感がアクセントになっています。

これでパイ生地がサクサクだったら、かなり美味しかっただろうな~!
ちょっと惜しい!
パイ生地、ちょっとしっとり系なんですよね。
本高砂屋の『アンフィーユ』みたいに
作り立てのパイ生地で出してくれると、ヘビロテ確実なんですが。

いくえ06

もちろん、このままでも美味しいし
日持ちが2週間なので贈り物にいいと思います。
見た目も味も上品だし、なんたって栗きんとんで広く知られる『松月堂』のお菓子、
しかも代表銘菓の栗きんとんを使ったお菓子ですから
どこに出しても恥ずかしくない!
年配の方にもウケそうなお菓子だと思います。

※松月堂のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『栗きんとん』
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード