女もつらいよ!『高木屋老舗』の『焼だんご草だんご』

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

女もつらいよ!『高木屋老舗』の『焼だんご草だんご』


高木屋老舗 日本橋タカシマヤ店

高木屋老舗 (HP
日本橋タカシマヤ B1F 営業時間/10:00~20:00

高木屋だんご04
『焼だんご・草だんご詰め合わせ』 725円

癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

映画『男はつらいよ』に登場するだんご屋のモデルとなっている『高木屋老舗』。
そして『高木屋』といえば、『草だんご』。
でも個人的には『みたらし団子』も捨てがたい…という、
そんなワタシにピッタリのセットがあるんですよね。

高木屋だんご03

実はこれまでに何度もここのお団子は食べているのですが未掲載。
実はデパ地下にありながら、オーダーするとその場でお団子に
餡やタレを付けて詰めてくれるんです。
その様子を見ていると、即・食べたい衝動に駆られ
写真を撮る前に待ちきれず食べてしまうんですよね…。
でも今回はしっかりカメラに収めることに成功です。
高木屋だんご010

みたらし団子はタレをたっぷりまといテッカテカに輝やき
このツヤが食欲を誘うんですよね~。
むちーっと弾力のある団子に甘じょっぱくてコクのあるタレ。
たまりません!

高木屋だんご05

そしてこのみたらし団子の下に草団子と粒あんが隠れています。
自分で好きな量、餡を付けて楽しめる仕組み。

高木屋だんご08

米は特選の「コシヒカリ」、草団子のヨモギは筑波山麓のヨモギの柔らかい新芽、
餡は十勝産の一級品の小豆を使用というこだわり。

高木屋だんご09

草団子はモチモチでコシがあって、かつ柔らか~。
そしてヨモギの香りが濃厚!
粒あんは粒がいい具合に残っているタイプで
この素朴でちょっと田舎っぽい食感がまた良し!
甘さは控えめなので餡をたっぷりつけても
草団子の香りが損なわれません。

止まらない美味しさの魅力は、男だけじゃなく『女もつらいよ』、ホント。

※『高木屋老舗』のその他のスイーツのレポート記事はこちら
『手づくりおはぎ』
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード