築地 並んでも食べたい! “黄身のっけ” 「つきぢ 天辰」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

築地 並んでも食べたい! “黄身のっけ” 「つきぢ 天辰」


ツキヂ テンタツ
つきぢ 天辰


東京都中央区築地7-11-12 中銀マンション 1F 地図はこちら
昼 11:00~14:45
夜 17:00~22:00
定休日 日曜・祝日

◆土日祝ランチ情報◆ ランチは月~土曜

ボリューム ★★★☆☆(3.5 ごはん大盛り・お替わり+94円 でもお替りせずとも満腹に)
また行きたい度 ★★★★☆(4.5 ★5でもいいくらいですが)

この店の一品
天辰_のっけ定食01
黄身のっけ定食 1090円
半熟黄身天ぷら乗せ ごはん みそ汁 漬け物付き

天辰名物の『のっけ定食』。
“のっけ”とは、かき揚げをのっけたご飯のこと。
天ぷら定食と天丼の両方が一度に味わえる、一挙両得定食なんです。
天辰_のっけ定食03
天ぷらは、海老、キス、サツマイモ、ピーマン、ナス。
サクッと揚がってます。

天辰_のっけ定食05

海老は小ぶりなものの、衣の軽やかさと、中はプリプリ感に満足。
大根おろしに天つゆで頂きますが、海老に関しては天つゆではなく
塩のみで味わっても十分美味しい。

天辰_のっけ定食02

ご飯の上には海老とイカのかき揚げが乗ります。
さらに卵黄のみを揚げた黄身の天ぷらも乗ってます。
この黄身なしバージョンの『のっけ定食』だと990円。
なんと1000円以下で味わえるんです!!

かき揚げはさすが築地市場に近いだけあって、海老はプリプリ、イカも新鮮。

天辰_のっけ定食04

黄身を割ると…飴色の衣が金色の輝きをまとい、ウットリ感とともに美味しさもアップ。
甘辛のタレと卵のコクが絡むとこの上ない美味しさが到来。
これがまたご飯に合う合う!

ご飯はミニ天丼、といったサイズで、+94円でご飯の大盛り・お替りもできますが
いやー、これで十分!
夜までしっかり腹持ちします…ってそれは年のせいかもしれませんが。

天辰_メニュー

日刊スポーツ社員御用達のリーズナブルな天ぷら屋さん、と噂に聞いていましたが
やっぱり人気店。並んでました。
ただ、この日は運良く5分程度で入店でき
並んでいる間にオーダーしてしまうので、席についてもそれほど待たずに
アツアツ揚げたての天ぷらにありつけます。

天辰_店

味もさることながら、店員さん、職人さんの心遣いがいい!
相席をお願いしたお客さんや並んで待って入ったお客さんには
帰り際必ず「ご相席ありがとうございました」「寒い中お待たせして申し訳ありませんでした」と
丁寧に声を掛けていて、非常に好感が持てました。

天ぷらも天丼もややヘビーに感じてくる切ない年頃ですが
こうやって書いていると、この『のっけ』なら、また食べたい!と体が欲する…。
…恐るべし。
[ 2012/02/27 12:18 ] 築地_ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード