銀座1丁目 豪快!鯛のかぶと煮をランチで しかもお値打ちで!「酒房 明日葉」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

銀座1丁目 豪快!鯛のかぶと煮をランチで しかもお値打ちで!「酒房 明日葉」


シュボウ アシタバ
酒房 明日葉


東京都中央区銀座1-5-1 太陽ビル3階 HPはこちら
昼 11:30~13:00
夜 17:00~24:00
定休日 土・日曜

◆土日祝ランチ情報◆ ランチは平日のみ

ボリューム ★★★★☆(ごはんお替わり自由、おかずにボリュームあり)
また行きたい度 ★★★★☆(さかな好きにはお薦めです) 

この店の一品
明日葉_かぶと煮01
明日葉名物
鯛のかぶと煮定食 800円
【※限定8食】
みそ汁 漬け物 小鉢 大将の気まぐれ小鉢(ねぎとろ) ご飯(お替わり自由)付き
以前から気になりながらも、満席だったりとタイミングが合わず
行けずじまいだったお店です。
12時前の入店でしたが、狭いお店ということもあり
すでにお店の半分は埋まっていました。

お目当ては『鯛のかぶと煮』。
限定8食であることと、お店の埋まりようから
残っているか不安でしたが、まだありました!

明日葉_かぶと煮04
出てきて、まずそのワイルドさに圧倒! 
かなり立派な鯛の頭の半身です。

かぶと煮というと、食べるところが少ないイメージだったんですが結構身が付いてます。
特にカマの部分にたっぷり身があり、食べ応えも十分。

明日葉_かぶと煮02

京料理のお店なので、このかぶと煮、
漁師さんがつくるような、また関東風の濃い味でもなく
比較するとあっさりした味付けに入る気がします。
でも鯛に十分染み渡ったこの甘辛さは、ご飯が猛烈に進む味!
記憶に残る、また食べたくなる味わいです。

明日葉_かぶと煮03

目の下は、とろっとしたゼラチン状で、魚好きにはたまらない!

明日葉_付属01

鯛のかぶと煮だけでも十分満腹になるんですが、小鉢も付いてます。
これで800円は、サービスし過ぎな気が(笑)。
特に大将の気まぐれ小鉢、この日はネギトロだったのですが、これが美味しかった。
小皿に盛り付けてあるとはいえ、なかなかボリューム、あるんです。
しかももちっとして甘みがあり濃厚。
ごはんに乗せたら立派なネギトロ丼になりますね。

明日葉_付属02

みそ汁は魚のあら汁かと思ったのですが、なぜか豚汁。
そういえば、メニューに唐揚げや、生姜焼きといった肉メニューもあるんですよね。
こちらも試してみたい!

続いての一品
明日葉_ぶり大根02
ぶり大根定食 800円
みそ汁 漬け物 小鉢 大将の気まぐれ小鉢(ねぎとろ) ご飯(お替わり自由)付き

明日葉_ぶり大根01
最近始めたらしい『ぶり大根』。
大根は割烹だけあって、面取り、隠し包丁も入っていて
煮崩れもなく味がしっかりしみこんでいます。
ただ、柔らかくなく、しっかりとした歯ごたえある大根なので
1切れ食べてもお腹に溜まります。

明日葉_ぶり大根03

私の故郷には氷見というブリで有名な地域があり
そこの名物のひとつがブリ大根なんですが、
そこは漁師味というか田舎風のしっかりした味付けなんですよね。
それに比べると『明日葉』さんの『ぶり大根』はやはり上品な味付けだな~という印象ですが
なかなかこちらも美味しいです。

明日葉_メニュー

とにかくビジネスマンがひっきりなしに訪れ、回転も速い!
常連さんが多く、座るとすぐご飯・味噌汁・小鉢が出てきて
メイン料理が出る前に食べはじめてましたね~。

明日葉_店

女子率は低く、男性が9割。
割烹ではありますが、お父さんたちに愛される小料理屋といった感じで
ちょっと女性は入りにくいかもしれず、また慌てて食べなきゃいけない空気が漂っていて
落ち着けない雰囲気ではあります。

でも、それを差し引いてもこのランチはイイなあ~。
800円でこれは、“ありがとう”モノ。
[ 2012/02/23 12:04 ] 銀座_和食ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード