遭遇したらアナタはツイてる!幻のスイーツ 『OHZAN』の『クロワッサンラスク』

OHZAN(オウザン) 銀座三越店

OHZAN(HP
銀座三越 B2F  営業時間/10:00~20:00


『クロワッサンラスク』
(手前左から時計回りに)ホワイトチョコ/柚子みるくチョコ/ナッツホワイトチョコ/シュガー

癒され指数 ★★★★(4.5 …なかなか手に入らないのがマイナスポイントです…) 
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

なかなか手に入らない『OHZAN』の『クロワッサンラスク』。
最近は店頭の「本日分は完売しました」の非情なプレートしか見たことがありません。
実在するのかどうかも謎な、私にとってはツチノコ的存在な幻のラスクでした。

OUZAN04.jpg
『クロワッサンラスク 三種ミックス』 1袋(3個入) 977円
賞味期限/50日

それが先日、午前中、たまたまお店の前を通り掛ったら!
なんと!売ってたんです。
3個入が2個だけ残っているのを目撃した瞬間、手にとって速攻購入。
自分でも思い掛けない素早い行動でした。
この速さならツチノコも見つけたら捕まえられる気がします…。
OUZAN05.jpg

ちなみにこの3個入のミックスは、お店の方がチョイスした3つで
いろんなパターンの詰め合わせです。
慌てて手に取った私は何が入っているかも知らずに購入したため
計6個のうち2種類ダブってしまいましたが…そんなことは全然構やしません。
この時のテンションはまさに未確認物体発見バリの歓喜。震えが止まりませんでした。

プレーン01
『シュガー』

さて、その『クロワッサンラスク』ですが…。
“究極のサクサク感”と噂には聞いていましたが…。
いや~!ここまでサックサクだとは!
そしてここまでリッチな味わいだとは!正直、驚きました。
プレーン04

何故こんなにサクサクなのかというと、
低温でじっくり二度焼きしたクロワッサンを二つにスライスし
溶かしバターとシュガーをたっぷりとかけ、さらにオーブンへ。
つまり3度オーブンに入れてこのサクサク感を実現させているとのこと。
すべてが手作業のため、1日2000個作るのが限界なんだそう…。
(以上、『smaSTATION!!』より)

プレーン05

バターや卵の濃厚な風味が軽快なサクサク感とともに弾けます!
繊細な層が崩れる度に、繰り返し口中にリッチな風味が訪れるので
シアワセな感動が続く続く!
1個300円超えと思うと高いんですが、これ、納得するしかないな~な味わいです。

ホワイト01
『ホワイトチョコ』

ホワイトチョコをたっぷりまとったクロワッサンラスク。
ホワイト02

2つにスライスしてあるのでチョコのコーティングはこんな感じ。
ホワイト04

クロワッサンのリッチ感とバッチリ釣り合う、ホワイトチョコの濃厚さ。
そしてチョココーティングされてても失われていないサクサク感!

チョコ柚子01
『柚子みるくチョコ』

冬季限定の冬フレーバーのようです。
チョコ柚子02

セミスイートのチョコレートに細かい乾燥柚子のトッピング。
意外にも柚子の風味が強く、柚子の主張が強いです。
中までしっかりチョココーティングされているのにそれほど甘さを感じさせないのは
柚子の爽やかな香りのせいかも。
柚子の風味で洋風ラスクが一気に和の味わいに。これもユニーク。

ナッツホワイト01
『ナッツホワイトチョコ』

『OHZAN』のクロワッサンラスクは、美味しさはもちろんですが
この華やかなデコにも、大ヒットの鍵アリ!
この華やかさ!女子はテンション上がるでしょう!

ナッツホワイト02

アーモンドやクルミ、ピスタチオなど様々なナッツが食感を盛り上げてくれます。

『OHZAN』のクロワッサンはこれ以外にもフレーバーがホントに豊富で
『チーズ』とか、『ブラックペッパー』など甘くないものもあるんですよね。
…全種制覇する日はくるのでしょうか…。

ナッツホワイト03
でも、この4種類を食べたところで、シンプルな『シュガー』が一番美味しかった!…ってトコに
私は行き着いてしまいました。
この『クロワッサンラスク』の良さ・醍醐味が一番分かるのが、
『シュガー』ってな気がしますね~。
もちろん、他のフレーバーと食べ比べてみて分かることなのですが。

でもとりあえず、見つけたら、何も考えず即ゲット!
これが重要なので目撃したら迷わず手にしてください…。
(タイミングが良ければバラ売りもあり、その時は好みのフレーバーも選べますけどね)

午前中の、しかも早い時間帯で無くなる事が多いらしく…とにかく幸運を祈ります!

※『OHZAN』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
マシュマロラスク(2012年新作)
『ブラックペッパー』/『ガーリック』
銀座スイーツ★5_手土産・おもたせ

Comments 2

akane

買いました^^

今日並んで買いました。
10時ちょっと過ぎに行ったのですが、買えたのは1時間後。。。
お店の人2,3人で1人のお客さんしか対応していないのでなかなか進まないんですね。

シュガーの単品は小さめで、形が少し崩れていたのでちょっと残念。
デコレートしてあるラスクはしっかりした大きさで良かったです。(お値段が違いますものね)
賞味期限が1カ月ありますのでゆっくり食べたいと思います。
ダロワイヨのラスクも買いました。
こちらは賞味期限が4月6日の商品もあり、オウザンとは違うのでちとビックリでした。
情報ありがとうございます。

チーム*プロデュース

◆akaneさま

1時間並ばれたんですねー。お疲れさまでしたーー!
私の時はお客さん1人に店員さん1人で、店員さん2人体制で対応してくれたので
思ったより並んでいる時間は短かったのですが…その日によって違うのかもしれませんね~。
ともかく、ゲットできて何よりです!

『ダロワイヨ』のクロワッサンラスクも購入されたということなので
ブログでの比較レポート、楽しみにしています!

そうそう、今日、松坂屋銀座の『白雪亭』に行ったら
以前akaneさんが購入しそびれた、ホワイトデー限定の『とろけるチーズハート』、販売してました。
好評に付き、販売延長になったようです。
また銀座に来られる機会があればぜひ!

  • 2012-04-01 (Sun) 18:57
  • REPLY

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  【円山茶寮】いちごぜんざい白玉入り
  • ここは円山にある最高の喫茶店というより、最高の甘い物屋です。 写真ではわかりずらいかもしれませんが凄いボリュームで1000円。 これだけでお腹一杯です。 全部食べきれませんでした。 私はここの常連...
  • 2012.02.26 (Sun) 22:27 | 【三木朝海(旧名)】の軌跡