銀座5丁目 ご当地グルメ 茨城編 「いばらきローズラウンジ」の 『あんこうバーガー』?

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

銀座5丁目 ご当地グルメ 茨城編 「いばらきローズラウンジ」の 『あんこうバーガー』?


イバラキ アンテナショップ コウモンマルシェ イバラキローズラウンジ
茨城アンテナショップ 黄門MARCHE いばらきローズラウンジ


東京都中央区銀座5-2-1 銀座TSビル(旧銀座東芝ビル)1階 HPはこちら
営業時間 11:00~20:00
定休日 無し

◆土日祝ランチ情報◆ 土日祝も終日同じメニュー


ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★☆☆

この店の一品
いばらき_バーガー01
北茨城 あんこう揚げバーガー 890円
たっぷり野菜サラダ付き
茨城といえば、あんこう。
そのあんこうを使ったご当地バーガーとあれば食べてみたい!と興味津々で注文。

あんこうの身の唐揚げがサンドされたバーガーかな、と思っていたのですが
実際はあんこうをすり身にして揚げた、さつま揚げ状のものがサンドされているバーガーでした。

いばらき_バーガー02
すり身揚げのところどころに黒い筋が入っていますが…
これは、あんこうの皮でしょうか??

いばらき_バーガー04
味はさつま揚げバーガーですね。
でもさつま揚げがプリップリで、表面は香ばしくて食感が良く
想像以上にイケます。
パンとさつま揚げ、というとイマイチ相性がよくない気がしますが
マヨネーズと瑞々しい野菜の水分がパンとさつま揚げをうまく取り持っている感じ。
特にパンが美味!このパンが全体をうまくまとめあげているように思えます。

いばらき_バーガー03

バーガーだけでは物足りませんが、ポテトがたっぷり付いていて、
このポテトが美味しく、これでかなり満腹になります。
サラダもたっぷり!
ゴボウやサツマイモ、レンコンを揚げたチップスがトッピングされていて
食感が楽しく、夢中で食べちゃいますね。

続いての一品
いばらき_カレー01
土浦ツェッペリンカレー 890円
サラダ ポタージュ付き

ツェッペリンカレーとはこれまた好奇心がくすぐられるネーミング!
まず思い浮かぶのは、「レッドツェッペリン」ですが
このカレーとは全く関係なく、飛行船のツェッペリン号、とのこと。

いばらき_カレー02
↓以下はHPからの引用。
1929年(昭和4年)ドイツの大型飛行船ツェッペリン伯号が茨城の土浦に着陸した時
乗組員たちに地元右籾(みぎもみ)産のジャガイモを入れたカレーを振る舞い歓迎した話が残っています。
「土浦ツェッペリンカレー」は、このツェッペリン伯号ゆかりのカレーを
土浦商工会議所女性会が現代風にアレンジして再現したものです。
土浦の喫茶店などでは、飛行船型のターメリックライスで提供されています。

いばらき_カレー03
カレーは甘めのポークカレー。豚肉のダシがよく出ています。
ジャガイモのほか、茨城名物のレンコンもたっぷり。
レンコンはルーに煮込まれたものと、素揚げにしてトッピングしたもの。
異なる食感が、カレーのいいアクセントになっています。

いばらき_カレー04
サラダとポタージュも付いています。ポタージュはジャガイモ。

いばらき_ドリンク
食事をした場合はドリンクはプラス90円で付けられます。
ドリンクはコーヒーと紅茶、ウーロン茶だったかな?

いばらき_メニュー
入店したら、まず奥のレジでオーダーと会計を済ませるというシステム。
この辺が分かりにくく、入店したものの案内が無く戸惑っているお客さんも多かったので
もう少し説明があるといいかな、と思いました。

いばらき_店
茨城の食材を使ったメニューが中心。
「茨城ってこんな名物があったんだ~」と再発見できます。
[ 2012/02/15 11:56 ] 銀座_洋食ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード