有楽町 ビックカメラの下 シウマイがウマイ!人気の中華ランチ「小洞天 有楽町店」

ショウドウテン ユウラクチョウテン
小洞天 有楽町店


東京都千代田区有楽町1-11-1 読売会館B1 HPはこちら
昼 11:00~15:00(L.O.14:30)
夜 17:00~22:00(L.O.21:00)

◆土日祝ランチ情報◆ 土日祝も通常ランチあり

ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★☆☆

この店の一品
小洞天_極01
小洞天極(きわみ)セット 1050円
ハーフサイズの担々麺・大振りの肉まん・ポークシウマイ2ヶ
小洞天_極02

辛さは後からピリッとくる程度で、辛さよりも胡麻ペーストのコクとピーナッツの甘さが強調されている感じ。
後口にも甘さが残るので個人的にはハーフサイズでちょうどいいかな。
フルサイズだと最後は飽きてしまう味かも…。
麺は細ちぢれ麺。

小洞天_極03

肉まんはコンビニの肉まんよりひとまわり大きいサイズ。
最近はコンビニなどでも美味しい肉まんが出回っているため
こちらの肉まんは至って普通、といった印象にとどまってしまいました。
ランチにボリューム感を出す役割でしょうか。

小洞天_極04

8割ぐらいの方がオーダーされていると思われる人気のシウマイ。
ギュギュッと詰まった感があり、肉肉しい!
程よいジューシー感があり後からほのかに生姜の香りが漂います。
全体的に甘めで、この甘さが癖になるのかも。

続いての一品
小洞天_シウマイ02
シウマイご飯 800円
シウマイ4ヶ ザーサイ スープ ご飯(お替わり自由)

小洞天_シウマイ03
人気のシウマイが4個付いたセット。
1個がそこそこボリューム感があるので、個人的には3個ぐらいで十分な感じ。
…ですが、近隣のテーブルの方々はこのセットにさらにシウマイを追加している方、
シウマイなしのランチにシウマイ4個付けている方などもいて
そういうシウマイファンの方々にとっては、4個はたいしたことのない数なのかもしれません。

小洞天_シウマイ04
むちっとした弾力があり、噛むと肉の甘さがじんわりしみ出てくる感じ。
ツルツルなので、つまむ時、滑らぬよう注意が必要です。

小洞天_メニュー

12:00前に来店するとお得なセットがあるようですが
セットものは1000円オーバー多数と、中華料理店にしてはやや高め。
でもお客さんはいつも一杯。

小洞天_店01

最新家電が溢れるビックカメラの地下に
昭和の香りを残す、中国の食堂チックな雰囲気。
こういう感覚、なんだか有楽町っぽくて好きです。

小洞天_店01
銀座土日ランチ_中華

Comments 2

やっくん

初めまして!

小洞天のシウマイは美味しいですよね(^_-)-☆
私はいつも担々麺セットですが、極セットも今度トライしてみようかな?
よかったら、こちらのブログにもご訪問くださいm(__)m

  • 2012-03-28 (Wed) 23:01
  • REPLY
チーム*プロデュース

◆やっくんサマ

コメントありがとうございます!
小洞天のシウマイは人気ありますよね。
「極セット」はいろんなものがちょっとずつ頂けるのが魅力です。
興味があれば、是非!
今度は担々麺セットにトライしてみます。

  • 2012-03-29 (Thu) 13:40
  • REPLY