銀座7丁目 話題の美唄焼き鳥ランチが銀座で!「元祖北海道美唄やきとり 福よし 銀座店」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

銀座7丁目 話題の美唄焼き鳥ランチが銀座で!「元祖北海道美唄やきとり 福よし 銀座店」


ガンソ ホッカイドウ ビバイ ヤキトリ フクヨシ ギンザテン
元祖北海道 美唄やきとり 福よし 銀座店


東京都中央区銀座7丁目2-8東建ビル1F HPはこちら
昼 11:30~14:00 (月~金)
夜 17:00~23:00
定休日 日・祝

◆土日祝ランチ情報◆ ランチは平日のみ

ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★☆☆

この店の一品
福よし_もつ焼き鳥01
もつそばセット  980円
元祖美唄のもつそば + モツ焼鳥丼(小)

ミニサラダ付き

最近、立て続けにテレビで取り上げられた「美唄焼とり」。
(ちなみに情報源は『秘密のケンミンショー』&『スーパータイム』)
特に「美唄焼とり」をお蕎麦に入れて食べるシーンが印象的で
その「もつそば」なるものをどうしても食べてみたい!と調べたところ、
北海道・美唄に本店を置く美唄焼き鳥の老舗『福よし』の支店が銀座にある!
しかもランチで「もつそば」が味わえる!とのこと。早速お邪魔です。
福よし_もつ焼き鳥04
「美唄焼とり」はもつ焼がメインで
右からモモ肉、玉ねぎ、キンカン、レバー、玉ねぎ、皮。
1本にいろいろな部位が入っていて、キンカンの部分が、レバーや、砂肝、ハツなどに変わるのが特徴だとか。

福よし_もつ焼き鳥03
そんなもつ焼が浮かんだ蕎麦を、美唄の人達は、
焼き鳥でお酒を飲んだシメに食べるとのこと。

タレではなく塩コショウで味付けされたもつ焼を串からはずし、蕎麦に投入!
蕎麦にしてはツユの表面に油が浮かんでいてラーメンのよう。
出汁は鶏で取っているので焼とりとの相性は抜群。
モツの臭みは一切ありません。

福よし_もつ焼き鳥06
鶏の旨みが、濃口でやや甘めのツユに溶けあって美味。
自家製蕎麦は、少し太めの田舎蕎麦風。
太めの蕎麦だからこそ、この力強いツユの旨みをがっしり受け止められてる気がします。
ラーメンスープで頂く蕎麦、といった雰囲気も楽しめますね。
鶏の油たっぷりのツユは冷めにくく、最後までアツアツで頂けるのも、この時期ウレシイ。

福よし_もつ焼き鳥05
丼のほうのもつ焼はキンカンなしバージョン。
乗っているもつ焼きは塩焼きで、ご飯のほうにはタレがかかっています。
もつ焼は力強い歯応えが魅力的。噛めば噛むほど、旨みとコクがじわじわあふれます!
それぞれの部位が特徴ある食感と味なので食べ飽きません。

続いての一品
福よし_豚丼セット01
どんぶりセット  980円
帯広名物 豚丼 + 鶏だしそば(小)


福よし_豚丼セット02
炭火をまとって香ばしく焼き上げられた豚はジューシー!
甘いタレがこれまた豚の旨みに拍車を掛けます。

福よし_豚丼セット03
豚丼を食べていてフラッシュバックしたのですが…。
そういえばこの場所、以前は花畑牧場の豚丼屋さんだったっけ…。
以前は北海道の新感覚の豚丼が味わえるお店でしたが、
今回は北海道で80年の歴史を誇る老舗の味が味わえるお店。
皮肉というかなんというか。

福よし_メニュー01

焼とりも豚丼の豚肉も、オーダーを受けてから焼くので
結構時間が掛かります。
この日は混んでいたせいかもしれませんが、結構待たされたので
お昼時間に余裕があるときのほうがいいかもしれません。

福よし_メニュー02

念願の「美唄のもつそば」が頂けて、しかもなかなか美味しかったので満足!
「もつそば」もいいけれど、いろんな部位が一度に楽しめる、美唄のこのもつ焼の美味しさには
ちょっとハマりそうです。

福よし_店
[ 2012/02/08 12:18 ] 銀座_和食ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード