2012年バレンタインコレクション その② 『大馬屋』の『でこ煎』

大馬屋(おんまや) プランタン銀座
【※2012年2月14日までの期間限定出店】→出店期間は終了しました

大馬屋(HP)

でこ煎01
『でこ煎』 1枚 490円

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。
プランタン銀座でカワイイ煎餅を発見。
その名も『でこ煎』。
ハート型や丸型の煎餅に文字や絵がデコられてます。

でこ煎04
草加煎餅一筋160年という、『大馬屋』というお店が
ケーキデコレーション部門で全米トップシェアを誇る“WILTON"でデコレーション技術を身につけ
この『でこ煎』なるものを開発したんだとか。
でこ煎ありがとう02

文字だけのもの、絵入りで描かれたものがあり、文字のみの煎餅はほんの少し安かったかな。
でも絵入りはシンプルな絵でも、全面に描きこんだものでも同じ490円。
本当にいろんなバリエーションがあり、また ひとつひとつ手描きなので
同じデザインでも微妙に表情や色が異なってます。

でこ煎ありがとう01

メッセージが入ったものは気持ちが伝わりやすくて便利ですね~。
煎餅だと、チョコのように相手が甘いモノが苦手かどうか、を気にする必要もありませんし。
でも、文字と絵のデコ部分は砂糖なので、まあまあ甘いです。

でこ煎05

裏面は普通の草加煎餅です。

噛むと、歯触りがイマイチ良くなく「あれ?この煎餅、湿気てない?」と思うんですが
お店で頂いたチラシを確認すると“お煎餅は柔らかめ”と書いてありました。
メッセージは伝えなくても、「柔らかめの煎餅です」という一言は
渡す相手には添えた方がよいか、と。

でこ煎プードル02

これはですね、味よりも、かわいらしさとメッセージ重視、なバレンタインスイーツですね。
選ぶのが楽しいので、もらった人よりあげる人のほうがウキウキすると思われます。

でこ煎プードル01

ちなみにこの『大馬屋』は埼玉の草加に本店があり
そこでオーダーすれば3日~1週間で、要望に応じて1枚からでもデコってくれるそうです。
大きなお煎餅もできるそうなので、記念日用に、知っておくといいかも、なお店。

Comments 0