銀座2丁目 『かつ銀』の“待ってました!”のランチ 『豚肉のピカタ』

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

銀座2丁目 『かつ銀』の“待ってました!”のランチ 『豚肉のピカタ』


カツギン
かつ銀

東京都中央区銀座2-14-5 第27中央ビル B1F 地図はこちら
昼 11:00~14:30
夜 17:00~21:30
土曜は昼のみ 11:00~14:00
定休日 日曜・祝日

◆土日祝ランチ情報◆ ランチメニューは平日のみ 土曜はランチタイムのみ営業

ボリューム ★★★★☆(ごはん、味噌汁、キャベツのお替り自由)
また行きたい度 ★★★★☆

この店の一品

サービスランチ (数量限定) 800円
豚肉のピカタ 

ご飯・味噌汁・キャベツ(以上お替り自由)・漬物付き

ここ『かつ銀』のランチに不定期で登場する『豚肉のピカタ』。実はこのメニューの大ファンです。
お店の前を通る度に店頭のメニューをチェックしてその出番を心待ちにしているのですが
待ってました!今週(2月6日週)の水・木・金に登場です。
pikata04.jpg
玉子の衣が夢見心地のふんわり感で、ピタッと豚肉に寄り添ってます。
そして豚肉はジューシーで柔らか!
ピカタはトマトソースで食べるお店もありますが、このピカタには甘酸っぱいケチャップがよく合うんだな~!

pikata03.jpg

ケチャップで味わうピカタはどこか懐かしくて、洋食らしい味わいが魅力。
軽い口あたりなので3枚でもぺロリ!とイケちゃいます。

そういえばピカタって、どのお店でもありそうなのに
なかなか巡りあえないメニューだったりするんですよねぇ。

otya02.jpg

『かつ銀』といえば食後に出てくる紫蘇茶。
最初は慣れない味でしたが、今やこれでシメると「かつ銀でご飯食べた」と実感します。

※『かつ銀』のその他のランチのレポート記事はコチラ
『豚肉としゃきしゃきもやしの生姜焼』 
『特別セット定食』/『カツ丼』

menu_20120205195836.jpg

毎度思うのですが、トンカツや、この店の看板であるあの有名なカツ丼も確かにいいんですが
アジフライとかメンチカツとか、このピカタとか…意外と隠れメニューが多く
個人的には『かつ銀』は、脇役ランチメニューにゾッコンです。
[ 2012/02/09 10:43 ] 銀座_和食ランチ | TB(0) | CM(2)
ずっと記憶に・・・
この記事、かなり前のものですが
わたし、ず~っと覚えているんです。
豚のピカタってよく母が作っていて(時間のないときに簡単で
パパッとできるからでしょう)
でも外では一度も食べたことなかったんですよね。
と、いうかメニューで見たことない!
かつ銀さん、今月で営業終了だそうです。
何度か訪れた際もこのピカタはなかったのですが
もし最後になくても、ここのかつ丼かアジフライを
お願いしよう~(^^)
時間、調整せねば!です。
[ 2016/09/19 23:24 ] [ 編集 ]
◆Miiさま
この記事のこと、覚えててくださったなんてうれしいです。ありがとうございます!!!
Miiさんにとっては豚のピカタはおふくろの味的存在なんですね。素敵です~~。
かつ銀さんの豚のピカタ、Miiさんにも食べてみて欲しかったです。

そうそう、かつ銀さんの閉店、今月のアタマぐらいに知ったんですがショックでショックで!
引越し前に知っていたら何度も通ったのにーーー!と。
今月中になんとか時間をやりくりして、最後に大好きなアジフライを食べておきたいと目論んでます。
もし豚のピカタがあったらどっちを食べるか激しく迷いそうだけど(笑)。
[ 2016/09/20 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード