2012年節分スイーツコレクション その② 『仙太郎』の『鬼ニ金棒』

仙太郎 銀座三越

仙太郎(HP
銀座三越 B2F 営業時間/10:00~20:00

金棒01
『鬼ニ金棒』 504円
【※2012年2月3日までの節分限定商品】
【※2013年2月3日までの節分限定商品】

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

毎年この時期になると、銀座のデパ地下を鬼のような形相で回り
節分スイーツを探してきたのですが…『仙太郎』はノーマークでした。
…というより、この『仙太郎』の節分スイーツはどうやら私がチェックする前に
いつも売り切れてたようです。
確かに、30cmのこのインパクトある真っ赤なパッケージ。見逃すハズ、ありませんから…。

金棒05

2月1日~3日までの3日間限定の節分恒例のこの『鬼ニ金棒』は
毎年楽しみにしている人も多いらしく、また数量限定のため
お昼前に売り切れることがほとんどのよう。
私がゲットしたのも13時で残り1本でした。
金棒02

『仙太郎』の定番人気商品といえば
黒糖入りのフワフワの生地で餡を包んだ『黒むし』。
『鬼ニ金棒』はこの『黒むし』を3倍のロングサイズにしたもの。

金棒08

恵方巻に見立てていると思われるお菓子なので
これ、しゃべらずに一気食いしなくちゃ意味がないんですが
断面の画像を撮影するため、真ん中でカットしてしまいました…。
ああ、幸運が…(遠い目)。
ちなみに今年の恵方は北北西です。

金棒09

口に入れると黒糖の香りが一気に広がります。
見た目「少ないな~」と思った餡も、甘くて存在感があり、
これが適量ってのが、よーく分かるベストバランスです。

素朴で懐かしい味なのに、洋菓子を思わせるような風味も兼ね備えてるのが不思議。
ふわっと漂う苦味はどこかコーヒーの香りを髣髴させてオシャレな味わいなんですよね。

※『仙太郎』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『七穀ぼた』
『天の川』

Comments 2

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012-02-02 (Thu) 06:53
  • REPLY
チーム*プロデュース

コメントを下さった方

非公開でコメントを頂きました。
配慮が足りず大変申し訳ありませんでした。
不適切な文章を削除しました。
ご指摘、ありがとうございました。

  • 2012-02-02 (Thu) 10:36
  • REPLY