2011年冬・帰省土産コレクション その② 自粛ムードだからそっと“おめでとう”を伝えたい…『たい焼き鉄次』の『鉄子』

【※閉店しました】
たい焼き鉄次 大丸東京店/松坂屋銀座店

たい焼き鉄次(HP
大丸東京店 1F 営業時間/10:00~21:00(月曜~金曜) ~20:00(土・日・祝)
※ほか、銀座中条(銀座本店・羽田空港店など)で取り扱いあり
詳しくはコチラ

鉄子03
『お日持ち まめたい焼き 鉄子』 1個 85円 4個入 380円

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

今年は「おめでとう」という言葉が自粛ムードのようですが
新年ですから“おめでたい”と伝えたい気持ちもあります。
そんな時に形で「おめでとう」を伝えてくれる、めで“鯛”=“たい焼き”を
年始のご挨拶にいかがでしょう?

鉄子01

まん丸のたい焼きで人気の『鉄次』から、日持ちのするたい焼きとして誕生したのが
こちらの『鉄子』。
たい焼きとうたってはいるものの、人形焼じゃん!って突っ込まれそうですが
食べてみると“人形焼寄りのたい焼き”ってトコでしょうかね。
鉄子06

パッチリお目目とぶ厚い唇がなんともキュート。
この表情に思わずほっこり!
新年に笑顔を運ぶ!という点でもこの時期の手土産としてもポイント高いと思います。

人形焼だと皮がカステラっぽく厚みがありますが
『鉄子』は皮が薄く、しかももっちりとした弾力が特徴。

鉄子04

餡は北海道十勝産あずきの粒あん。
この粒感のある餡が、人形焼というよりは鯛焼きを彷彿とさせます。
餡は甘さがぐっと控えめ。
今流行のもっちり系のどら焼き、ってほうがイメージが近いかも。

鉄子010
ちょっとした手土産には4個入。
その上は8個入(680円)、12個入(1000円)があります。

鉄子011
『銀のぶどう』の“グレープストーン”が手掛けているブランドですから
デザインもお値段もカワイイ、これも魅力!

日持ちしなくてもいいなら、熱々のたい焼きの『鉄次』も手土産としておススメです!

Comments 0