銀座2丁目 絶品フレンチトースト発見!!『ミキモトラウンジ』のランチ

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

銀座2丁目 絶品フレンチトースト発見!!『ミキモトラウンジ』のランチ


ミキモト ラウンジ

東京都中央区銀座2-4-12 MIKIMOTOGinza2 3F HPはこちら
営業時間   11:00~19:30 (月曜~土曜)
         11:00~19:00 (日・祝日)
ランチタイム  11:00~14:00
不定休

◆土日祝ランチ情報◆ 土・日・祝日も11:00~14:00までランチあり

ボリューム ★★☆☆☆(ランチにしてはお腹一杯にならないのは残念ではあります)
また行きたい度 ★★★☆☆(フレンチトーストは★5!)

この店の一品
フレンチトースト01

フレンチトースト06
横田シェフのフレンチトースト 1500円
ミニデザート 季節のスープ 紅茶またはオリジナルコーヒー付き

ミキモトラウンジといえば日本屈指のパティシエ横田秀夫氏が手掛けるデザートが有名なため
これまでデザートでしか利用したことがなかったのですが(過去の記事はコチラ
なんとランチにフレンチトーストが登場しているではありませんか!
フレンチトースト好きとしてはこれは食べとかないと!…というワケで初めてランチでお邪魔です。
フレンチトースト02

プレートには自家製プリオッシュを使用したフレンチトースト3つとサラダとキッシュ1個。
フレンチトーストにしてはユニークな形だな、と思ったら、自家製ブリオッシュを使用したフレンチトーストなんだそうです。
ナイフを入れるとあまりにもフワフワでビックリ!
ナイフ必要ないです。
そして口にいれるとトローンととろける!!歯もいらないですね(笑)

フレンチトースト05
こ、こんなフレンチトースト、これまで食べたことないです!
フレンチトーストとは思えない、まるでふわとろのオムレツを食べているような驚愕の食感。
卵液にどれだけ浸したの?というぐらいしっとりとした生地はまさにジューシー!
ベースがブリオッシュなのでリッチ感もハンパないです。

フレンチトースト04
表面はフライパンでキャラメリゼした後オーブンでカリッと焼き上げられているとか。
フレンチトーストって表面の適度な香ばしさも重要なポイントなんですが
それよりも生地のふわとろ感にウットリしてしまい、香ばしさがあまり記憶にございません…。

ランチで、しかも1500円でも、あまりお腹が満たされない量ですが
感動で胸一杯!
今年の最後に素晴らしい一品に出逢えました!

キッシュ
一方、キッシュはフレンチトーストとは真逆の、しっかり焼き上げられた卵の魅力が楽しめます。
パイ生地も美味しく、具材とのバランスもバッチリ。

続いての一品
ビーフシチュー01
雑穀米のロールキャベツとビーフシチュー  1500円
ミニデザート 季節のスープ 紅茶またはオリジナルコーヒー付き

ビーフシチュー05
ビーフシチューソース仕立てのロールキャベツ。
ロールキャベツの中身は雑穀米のリゾット。

ビーフシチュー02
ビーフシチューの肉は柔らかく煮込まれトロットロ!
キャベツの甘みと、雑穀米のリゾットのプチプチと弾ける食感、ビーフシチューのコクが渾然一体。
美味しいです。しかし…やはりもう少しボリュームがあるとランチとして最高なんですが…。

サラダスープ
この日のスープはごぼうのポタージュ。
濃厚なごぼうの旨みは後を引く美味しさ。

そしてサラダは大分県臼杵市から取り寄せたというレタス。
酸味の利いたドレッシングが野菜の瑞々しさを引き立ててくれます。

デザート
デザートは小さなチーズケーキ。

紅茶コーヒー
コーヒーか紅茶付き。
ちなみに紅茶はポットサービスです。
メニュー
ランチは現在はこの2種類。
季節で変わるようですが、フレンチトーストは是非定番メニューにしていただきたい!

外観
真珠のミキモトのカフェとあって、白が基調。
とても清潔感がありとにかくエレガントな雰囲気!
お客さんも大人の女性が多いので、非常に落ち着いているのも魅力です。
サービスもとてもいいし、銀座らしい気分も味わえるので、
銀座が初めてという方をお連れすることが多いんですが
もれなく喜ばれますねー。
[ 2011/12/29 12:14 ] 銀座_洋食ランチ | TB(0) | CM(8)
これ、目をつけてました~!
わー!素敵♪レポだけで美味しさすっごく伝わります!
私は昨日で今年の仕事が終わったので、早速年始に行きたいです!!
フレンチトーストって奥が深いですよね~
ふわふわってイメージですが、CAFE FREDYなんかのしっかり風も
美味しかったりして。これも早く食べたい・・・
[ 2011/12/29 13:45 ] [ 編集 ]
自分も行きたい。。。
私も食べたいです。
ふわふわのフレンチトースト。

空いている今日行っておけばよかった。。。
ちなみに、今日は、お店の目の前を2度ばかり通過しました。
[ 2011/12/29 21:36 ] [ 編集 ]
◆Miiサマ
Miiさん、今年のお仕事、お疲れ様でした!

Miiさんもこのフレンチトースト、気になっていたとは(笑)!
やはり趣味が合うかも!!

CAFE FREDYのフレンチトーストとはかなり印象が違うので
その辺は好みが分かれるところかもしれませんが
あの口溶けはちょっと驚きだったので、是非食べていただきたいです。
そして料理の得意なMiiさんに、是非再現してもらいた~い!
[ 2011/12/29 22:44 ] [ 編集 ]
◆銀座でランチ♪ NA1さま
このフレンチトースト、食べた瞬間、思わず
“フレンチトースト好き”の銀座でランチ♪さんを思い出してしまいました(笑)
ランチとしてはCPは微妙ですが…フレンチトーストとしては文句ございません。
是非、銀座でランチ♪さんの感想、伺いたいです~!
それにしても今日は2度もお店の前を通りかかっていたなんて…。
もう少し早く記事をアップすればよかったと悔やまれてなりません…。
[ 2011/12/29 22:54 ] [ 編集 ]
念願のフレンチトースト 行ってきました!!
自称フレンチトースト好きとなれば、食べないわけには行きません。
でも、周りの雰囲気に飲まれ、あまりゆっくりできませんでした。。。
まだまだ修行が足らないようです。

女性にはなかなかわらないと思いますが、女性ばかりのお店でも大丈夫なところと、ダメなところがあるんですよね。ここは、すごいプレッシャでした。。。
[ 2012/02/10 22:59 ] [ 編集 ]
◆銀座でランチ♪NA1サマ
なんとっ!!
銀座でランチ♪さんのように素敵なお店を一人でたくさん訪問していらっしゃる方なら
ミキモトラウンジなんて全然平気だと思ったのですが!
男の方がここで一人で食べてるのは結構カッコイイ気もするんですが…。
なるほど、プレッシャーでしたか…。確かに独特の雰囲気があるかもしれませんね。
“女性ばかりのお店でも大丈夫なところと、ダメなところがある”…ほうほう!
男性の心理ってやっぱり難しい。だからダメなのか、私(笑)。
私にも大いに修行が必要です。
[ 2012/02/11 16:53 ] [ 編集 ]
8月いっぱいで・・・
こんにちは~。
こちらのミキモトラウンジ、本店の改装で
この建物もリニューアル、3Fのこのカフェは
今月いっぱいで閉店だそうです・・・
フレンチトーストまた食べたいと思ってたのに。。。
今週行ければ、最後にいってきます!
取り急ぎ、情報まで(^_^;)
[ 2014/08/24 17:35 ] [ 編集 ]
◆Miiさま
がーーーん!!全然知りませんでした。
ミキモトラウンジ、閉店だなんて…。
最近全然利用していないクセして動揺が止まりません。
慌ててFacebookをチェックしたら最初で最後のスイーツビュッフェも開催!
…しかしもうすでに満席で受付終了だなんて…。あああ残念。残念すぎる。

困ったことに、8月末までもう時間がないんですよねえ…。
フレンチトーストも最後にもう一度食べておきたいし
大好物のサバランもおさえておきたいしスイカのかき氷も食べておきたいし…
どうしよう、どうしたらいい?
でも行かなきゃ絶対後悔するので、なんとか時間を作って行ってこなくては。

Miiさん、ご連絡下さってありがとうございました。感謝感謝です!
[ 2014/08/25 01:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード