”焼き”なのに“揚げ物”!?銀座8丁目 『だいしん』で信州名物ランチ

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

”焼き”なのに“揚げ物”!?銀座8丁目 『だいしん』で信州名物ランチ


シンシュウリョウリ ギンザ ダイシン
信州料理銀座 だいしん

東京都中央区銀座8-10-8 B1 HPはコチラ

昼  11:30~15:00(月曜~土曜・祝日)
夜  17:30~23:30(月曜~木曜)
   17:30~24:00(金曜) ~22:00(土曜・祝日/予約のみ)
定休日 日曜

◆土日祝ランチ情報◆ 通常ランチは月曜~土曜

ボリューム ★★★★☆ (メイン料理もボリュームあり、そしてご飯は食べ放題!)
また行きたい度 ★★★☆☆

この店の一品
山賊焼01
信州名物山賊焼定食 1000円
五穀米お替り自由・お味噌汁・小鉢・和風だし付き
山賊“焼き”といいつつ、“焼き”ではなく“揚げ”ものです。
長野の中信地方の郷土料理で、この地方では「鶏もも肉の唐揚げの大きいもの」を山賊焼きと呼ぶのだとか。
山賊は物を取り上げる→鶏揚げる、という説もあるらしいです。

山賊焼05
メニューには「大判山賊焼定食」というのもあり、大判はサスガに無理っぽいので
普通バージョンにしましたが普通バージョンでもでかい!
後でメニューをちゃんと見たらハーフサイズの定食もあり、そちらにすればよかったかも…とプチ後悔。
ザックリ切ったキャベツにどーんと1枚の鶏のから揚げが横たわってます。

山賊焼04
衣はハードでカリカリ。味がしっかりついていて、何もかけなくてもこのままでOKです。
箸で持つと衣と肉が外れてしまい、別々で味わう羽目に。
衣がまるでスナックのようで実はこの料理のメイン料理は衣の方じゃないかと思うくらいの存在感です。
鶏肉もジューシーで美味しいのですが、衣のインパクトがそれを上回ってしまいます。

でもこの大きな竜田揚げをガッツリ食らうと、山賊になったような荒々しい気分に…。

茶漬け02
ご飯は炒りゴマ・押し麦・玄米・大豆・キヌアが入った五穀米なんですが
これがとっても美味しい!!
ご飯も容赦なく大盛りですが、和風だしが付いてきて、最後はお茶漬けにして楽しめるという仕組み。
和風だしは蕎麦茶・煎茶にチェンジも可能とのこと。

茶漬け
大量の揚げものを食べた後に、お茶漬けでサッパリと締めくくる!これ、イイです!
このお茶漬けはポイント高いです!
メイン料理とご飯の量がそもそも多いのでご飯のお替わりにはたどり着けませんでしたが
お腹が許せばこのお茶漬けはお替わりして食べたかったな~。
ちなみに揚げ物料理のほか、魚料理などもあるのですが、どの定食にも和風だしが付いてくるので
もれなくお茶漬けが楽しめます。
次は軽めのメインでお茶漬けをお替わりしたい。

もう一品
豚の山賊焼01
豚ロースの山賊焼き定食 1000円
五穀米お替り自由・お味噌汁・小鉢・和風だし付き

こちらは鶏もも肉を豚ロース肉に変えたバージョン。
豚の山賊焼02
別のメニューのチョイスも考えたのですが、
「この店に来たらまずは山賊焼きを味わうべし!」と聞いていたので…。

豚の山賊焼03
鶏肉のほうと味付けは全く一緒ですが、
豚肉なので、しっとりした肉質。鶏より食べやすいかな。食べ応えもあります。

メニュー

メニュー01
信州らしく、馬刺しの定食などもあります。
お茶漬けもまた食べたいのですが、『毒素排出カリー』も激しく気になります!

外観店内
夜のメニューを見たら蜂の子とかザザムシもありました…。
食べたらホントの山賊になれそうです…。
[ 2011/12/13 11:41 ] 銀座_和食ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード