銀座5丁目 銀座のど真ん中で低価格で手打ちうどんを提供!『海ごはん』の580円ランチ

【※閉店しました】
ギンザテウチウドン ウミゴハン
銀座 手うちうどん 海ごはん

東京都中央区銀座5-9-18 HPはコチラ
営業時間 11:00~23:00(月曜~金曜)
       11:00~21:00(土・日・祝日)
ランチタイム 11:00~15:00
定休日 なし

◆土日祝ランチ情報◆ 土・日・祝日とも通常ランチ

ボリューム ★★★☆☆ (うどんの大盛りサービス)
また行きたい度 ★★★☆☆

この店の一品
580ランチ01
ゴッパーランチ 580円
なめこおろしうどん/高菜ご飯
※内容は日替わり・うどんの大盛りサービス

お店の方によると銀座のど真ん中で一番のCPを目指し
開店以来28年間続けているうどんと丼のセットなんだそうです。
なめこおろしうどん
柚子の香りが立ち上り、その香りにまず癒されます。
そしてダシも優しい味わい。関西風とまではいきませんが、飲み干せるぐらい。
うどんのダシはこのくらいが個人的には好みです。
なめこと大根おろしでさらにアッサリと、胃にも優しいのが魅力的で
トータルで癒し系のおうどん、といったところ。

なめこおろしうどん01
麺はオーダーを受けてから伸ばすらしく、普通のうどん屋さんよりはやや待たされます。
それほどコシがあるとは思えませんがモチッとしていて歯ざわりの良いうどん、という感じ。

丼といっても、ハーフサイズの丼といったところでしょうか。
最近は激安のセルフうどんもあるので、
うどんとご飯のセットでこの価格はそれ程驚きませんが
アットホームな雰囲気で味わえるのはセルフにない魅力か、と。

もう一品
うどんセット
うどん定食 800円 選べるご飯・選べるうどんのセット
天ぷらうどん/明太子ご飯
※うどんの大盛りサービス

明太子ご飯
ミニご飯は明太子に。
明太子が美味しくて、ご飯が進みます。

天ぷらうどん
海老天が一本乗ったこちらのうどんは大盛りにしてみました。
大盛りは420gということですが、大盛りぐらいで普通の量かな。

メニュー
うどん定食はいろいろ組み合わせが出来て楽しい。
ランチタイムはさらにトッピング(海老天・ゆで玉子・豚竜田・もち・温泉玉子・きつね・月見) が
ALL100円!

メニュー01
その他、日替わり定食他、ランチは多彩なラインナップです。
お目当てだった、とうがらしを練りこんだ辛麺“とうがらしうどん”は
この日品切れ…。
14時過ぎの訪問だったので、しょうがないですね。
次回は早めに行ってみようかと思ってます。

外観
お店の前は何度も通るのですが、看板と店名“海ごはん”で
てっきり沖縄料理か海鮮のお店だと思ってたんですよね~。
手打ちうどんのお店、しかも30年近く銀座で、銀座のど真ん中で
この低価格で頑張っているお店だと知り、頭が下がる思いです。

お店のおばちゃんもイイ味を添えてくれてます。
『カツカレーうどん』も有名らしいのでそのうちチャレンジしてみたい!
銀座土日ランチ_和食

Comments 2

Mii

そうですか、そうですか・・

私も少し前に「とうがらしつけ麺」表の看板で目にして
狙っていたんですっ!
そうですか、14時で品切れですか。。。。
思ってた以上に難関なことに己の甘さに気付かされました。。。
ここは通し営業なので、なんどか伺ったことは過去にあるのですが
いつも夕方とかの訪問だったんですよね。
でもますます「とうがらしつけ麺」への意欲がわいてきました!

  • 2011-11-26 (Sat) 13:01
  • REPLY
チーム*プロデュース

◆Miiサマ

そうなんです、そうなんです。とうがらし麺、14時過ぎで品切れだったんです。
でもこの日がたまたまだったのかも知れません…。
ちなみにとうがらしの麺は別に茹でなければならないらしく
他のうどんより時間が少し掛かるんだそうです。
ちょっと余裕がある日のランチじゃないと厳しいかも…。
とうがらし麺を使ったメニューは『とうがらしつけ麺』と『韓国風海鮮焼きうどん』の2種類。
どちらも気になるんですよね~。

  • 2011-11-26 (Sat) 13:47
  • REPLY