今年のお彼岸は…寅さんで知られる『高木屋老舗』のおはぎで

高木屋老舗 日本橋タカシマヤ店

高木屋老舗 (HP
日本橋タカシマヤ B1F 営業時間/10:00~20:00

おはぎ01
『手づくりおはぎ』 3個入 504円

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。
 
高木屋老舗』といえば、お団子が有名な柴又帝釈天の和菓子屋さん。
「男はつらいよ」の寅次郎のおいちゃん、おばちゃんが経営するお団子屋さんのモデルとしても知られるお店です。
なかなか柴又までは足を運べませんが、近くだと日本橋で購入できるんですよね~。

おはぎ04

お団子しか買ったことはないのですが(しかもいつも写真を撮る前に待てずに食べてしまう…)
今回はお彼岸ということで、初めて『おはぎ』を購入。
あずき

とても小ぶりなおはぎです。
餡は甘さが結構控えめ。非常にアッサリしていて上品。
ものすごーく柔らかいのが魅力です。
もちろん、日持ちはその日限り。

きなこ

『高木屋』は“きなこ”にも定評があるんですよね。
北海道産の大豆を香りよく浅めに炒りあげたという自慢の“きなこ”は
大豆の柔らかな風味が生きた昔ながらの“きなこ”という感じです。

ごま

どのおはぎもあっさりしていて小ぶりなので、一人で3つ、食べられちゃいますね。
お団子はいかにも“下町”って感じの、飾らない美味しさが魅力なんですが
おはぎは上品で高級感が感じられる仕上がり。

「今日はお彼岸だから」と心を鬼にしてお団子をあきらめましたが
やっぱり買っておけばよかった…。
“男はつらいよ”ではないけれど…ホントここのお団子の魅力には、参るよ。
次回は必ず写真を撮ってアップしなくては。

※後日、頂きました!レポートはコチラ

※『高木屋老舗』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ 
→『焼だんご・草だんご詰め合わせ

Comments 2

ryuji_s1

おはぎ
おいしそうです
『高木屋老舗』
のおはぎ嬉しいです

チーム*プロデュース

◆ryuji_s1

お彼岸はやっぱりおはぎですよね。
『高木屋老舗』、お団子もオススメですよ!