大江戸なごやん!?『パステル』の新アイテム『大江戸ぷりんまん』

【※退店しました】
パステル 東京駅一番街店

パステル(HP

大江戸ぷりん01
『大江戸ぷりんまん』 5個入 600円

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

『なめらかプリン』が看板の『パステル』から新アイテムが登場。
『大江戸ぷりんまん』というネーミングなのでてっきり東京限定かと思ったら
横浜や静岡でも販売されているということでした…。
千葉でも東京ディズニーランドだし、東京方面土産、ということで許される気はします。

大江戸ぷりん05

でも、これ、愛知出身の人に渡したところ
「これ、“なごやん”だね」と一言…。
この手のまんじゅうを東海方面の人にあげると
全て「なごやん」としてくくられてしまうので
大江戸と付いていようがお構いなし。
東海方面の人にはお土産にしないほうが身のためです。
大江戸ぷりん09

これは中がプリンの味の白餡で、皮がキャラメル風味。
『なめらかプリン』をまんじゅうで表現するべく、プリン餡はなめらか仕上げ。

言われてみるとプリン風味ではありますが
言われないとプリン風味は分からず、やや甘めの“なごやん”って感じですね、確かに。

大江戸ぷりん02

「なごやん」は名古屋を代表する銘菓で
『パステル』の“チタカ”も名古屋発のお店。
「なごやん」が染み付いた人々が「なごやん」目指して考案したのかもしれず
そういう意味では地元の人々に“なごやん”と言われるのは本望なのかもしれません…。
そして無性に「なごやん」が食べたくなりました…「なごやん」恐るべし…。

※『パステル』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『なめらかプリンロール』
『イチゴのショートケーキ』
『GINZAキャラメルカフェ』(※銀座三越限定商品)
『GINZAイチゴショート』(※銀座三越限定商品)

Comments 0