銀座5丁目 あの富山湾の宝石をランチで堪能! 「みさきや」

【※移転しました・現在は夜のみの営業です】
銀座 みさきや
東京都中央区銀座5-4-15 西五ビル 4F
東京都中央区銀座7-3-16 東五ビル 3F
◆土日祝ランチ情報◆ ランチは平日のみ
ボリューム ★★★★☆(ごはんのお替り自由)
また行きたい度 ★★★★☆

みさきや_焼き魚01
旬の焼き魚定食 1000円
この日は太刀魚の吟醸粕漬け焼き
卵焼き 小鉢2種類 味噌汁 ごはん ごまふりかけ アイスコーヒー付き
(ごはんは茨城産コシヒカリお替り自由 味噌汁もお替り自由)
みさきや_焼き魚04

甘辛い吟醸酒粕に漬けた太刀魚。
淡白な白身の太刀魚が、酒粕で濃厚な味わいに!
太刀魚は(脂のノリ次第ですが)塩焼きだとパサッとした焼き上がりの場合もありますが
酒粕に漬けるおかげでしっとりとした焼き上がり。
ごはんが進みます。

太刀魚って、何気に小骨が多くて食べ辛いところがあるのですが
こちらのお店はきれいに仕事がしてあり、骨は全くなし!
おすすめです。

みさきや_焼き魚02
サイドメニューの卵焼きや大根の切干はザ・お袋の味といったところ。
懐かしさを感じますねー。

みさきや_焼き魚03
ごはんと一緒に出された醤油味のゴマふりかけもごはんのお供に最適!

おかずももちろん美味しかったのですが、ご飯と味噌汁が最高に美味!
さすが茨城産コシヒカリを農家から直送しているだけのことはありますねー。
ごはん好きの人には最高のお店です。

続いての一品
みさきや_しろえび丼01
富山直送 白えび天丼 1000円
限定10食
小鉢 味噌汁 コーヒー付き(ごはん大盛りサービス)

みさきや_しろえび丼03

富山湾の宝石といわれる「白海老」の天丼!
塩味の天丼で、サクサクの食感が楽しめます。
富山出身者なので、白海老の天丼にはややウルサイのですが
白海老の旨みが生きた、とてもいい揚がり具合でした。
丼ツユもあっさりとしていて、白海老にマッチしてました!
関東風の濃いツユだと、白海老の旨みは飛んじゃうんですよねー。

みさきや_店02
最後にアイスコーヒーがサービス。

みさきや_メニュー

『みさきや』といえばマグロ料理が人気のお店で
以前は銀座1丁目にあり、気に入ってたお店でした。
それが4丁目に移転されて、一時期価格を上げられてから足が遠のいていたのですが
再度移店され、お手頃価格で復活。

みさきや_店

おかみさんが富山出身とのことで富山の食材も時にはメニューに載るんだそうです。
白海老天丼、富山と同じ味を是非。
銀座★4_和食

Comments 0