2011年七夕スイーツコレクション その① 目にも口にも涼やか!『仙太郎』の『天の川』

仙太郎 銀座三越

仙太郎(HP
銀座三越 B2F 営業時間/10:00~20:00

仙太郎_七夕

『天の川』 1個 189円
【※2011年銀座三越七夕スイーツフェア限定商品 7日まで】
【※2012年7月7日までの期間限定販売】

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

忙しさにすっかり忘れていましたが…もうすぐ七夕なんですね。
例年よりやや出遅れてしまいましたが、今年も七夕スイーツをピックアップです。
ただ、今年はイマイチ盛り上がっていないようで
(七夕も“祭り”ってことで自粛なんでしょうか?)
七夕スイーツの数が非常に少ない!
しかも、スターフルーツを飾っただけなのに七夕スイーツ気取り!
ってスイーツが多くて、手抜き感が否めません。寂しい…。

仙太郎_七夕02

そんな中、心ときめかせる美しい七夕スイーツを発見!
それが、京都の老舗の和菓子屋さん『仙太郎』の『天の川』。
銀座三越限定の七夕スイーツです。
仙太郎_七夕03

吸い込まれるような透き通った美しさにウットリ!
波形の琥珀(寒天)を天の川に見立て、星の寒天を浮かべ、中にはあん玉。

仙太郎_七夕06

見た目にも涼やかですが、
すべすべとした琥珀が口の中にも清涼感を運んでくれるんです。
餡の口どけも鮮やかで甘さも上品!
天の川のきらめく水を口に含んだような、そんな赴きある生菓子です。

仙太郎_七夕07

この美しさと食感。夏の暑さを一瞬忘れさせてくれます。

※『仙太郎』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
→『七穀ぼた
→『鬼ニ金棒』【※2012年節分限定商品】

Comments 0