有楽町 地方の美味しいものが集まった?土日もがっつり行きたい方に「牛○(ぎゅうまる)」

【※閉店しました】
北海道 牛酒場 牛○ ~小澤牧場
東京都千代田区有楽町2-1-1 インターナショナルアーケード HPはこちら
昼 11:30~14:30(L.O.)
夜 17:00~05:00(L.O.04:00)
定休日 不定休

◆土日祝ランチ情報◆ 土日祝とも通常ランチです

ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★☆☆(ゆったりランチを楽しみたい方には不向きかも)

この店の一品
牛○_カレー01
ビーフカレー 600円
スープ、サラダ付き (大盛り100円増し)

また食べたい度 ★★★☆☆
牛○_カレー02

カレーの上に乗った、肉塊にちょっとビックリ。
こういうビーフカレー、洋食屋さんだったら想像できますが
居酒屋さんで出てくるとは…。
さすが看板に“牛”とあるだけにカレーにも牛肉の存在感、たっぷりですね。

まずはルーから。
始めは甘く、少し酸味があり、そして辛さが後からやってきます。
美味しいですが…、どこかで食べたことのある、記憶にある味。
ベースはのルーは、喫茶店等で使っている業務用のカレーに味がよく似ています。
(喫茶店バイト経験者なものですから…)
でも、この特有の甘みは、肉の塊から染み出したものだと思われます。

牛○_カレー03

そしてメインの牛肉ですが、スプーンでほぐれる柔らかさ。
この値段で、これだけ肉が乗っていれば、お得といえそうです。

ご飯大盛りにしたため、食べ進んでいくうち、ルーが足りなくなってしまい
店員さんに、「ルーだけ、少し足してもらえませんか?」とワガママを言ってみました。
快くルーをたっぷりかけてくれて、しかも無料だったのが嬉しかった。
この辺の対応、サービスは好印象でした。

牛○_付属

スープとサラダ、福神漬け、らっきょうが付きます。
スープは牛テールとか牛骨スープのような感じ。
表面に油幕がはっていて、かなり熱いので飲むとき注意です。

続いての一品
牛○_牛トロ丼
豪快!牛トロ炙り丼 900円

また食べたい度 ★★☆☆☆

この店のランチの目玉のようだったのでオーダー。
牛トロ炙り、というメニュー名だったので炙った牛肉がご飯に乗った丼だろうと思ったら
ご飯に生肉を乗せて、バーナーでサッと炙ってある感じで、ほぼ、生肉状態!
この時期に、こういったスタイルで肉を提供するとは、牛肉によほど自信があるんでしょうねー。
ただ店内の雰囲気は、あまり衛生的とはいえない感じで、
時期が時期だし少々不安もありましたが(笑)大丈夫でした。

かなり生々しいので、よほどのレア好きの方にしかオススメできません。
牛○_メニュー

牛○_店

この店は有楽町のガード下、『有楽町 産直飲食街』にあります。
2010年12月に誕生した『有楽町 産直飲食街』は
地方の生産者と消費者をつなぐ、地方生産者と地域活性化を目的としたプロジェクト、
としてスタートしたそうです。
他には、静岡の魚屋さん、岩手の豚肉、熊本の馬肉、長野のそばや山菜などが味わえる店があり、
それぞれの店が“魚”“豚”“馬”とそのものズバリな看板をあげているので
分かりやすい(笑)。

このガード下、お店が定まらないスペースで有名ですが
ここは定着するのか…見守っていきたいです。

銀座土日ランチ_和食

Comments 0