銀座4丁目 本格派和食店のランチ 「百百川 東京」

【※閉店しました】

モモカワ トウキョウ
百百川 東京


東京都中央区銀座4-10-14 ネオパイン銀座ビルB1 HPはこちら
ランチ  11:45~14:00 月~金
ディナー 17:30~24:00 月~土
定休日 日・祝

◆土日祝ランチ情報◆ ランチは平日のみ

ボリューム ★★★☆☆(ご飯は大盛り無料)
また行きたい度 ★★★☆☆

この店の一品
百百川_魚01
麦とろ+焼き魚定食 980円
この日は鰆の西京焼き
とろろ、小鉢、漬物、味噌汁、麦ご飯(大盛り無料)

また食べたい度 ★★★☆☆(3.5です)
百百川_魚02

鰆は身も厚く大ぶり。食べ応えがあります。
脂が適度にのっていて、甘辛い味噌漬けの味も絶妙。
この一切れでご飯何杯でもイケますね。

百百川_付属01

こちらのご飯は麦飯。とろろが付きます。
すりおろしたとろろに出汁入り。粘り気もたっぷりです。

ただ、メニューに“むぎとろ”とあったので
“むぎとろ”というからには“とろろ汁”であって欲しかったかな…。

続いての一品
百百川_あじころ01
むぎとろ+あじフライ・コロッケ定食 980円
とろろ、小鉢、漬物、味噌汁、麦ご飯(大盛り無料)

また食べたい度 ★★☆☆☆
(ちょっと個性派というか、狙いすぎというか…)

百百川_あじころ02

アジフライってあまりハズレがないんですけど…
口の中で刺さっちゃいそうなカリカリの揚げ具合でちょっと残念でした。
今日がたまたま揚げ過ぎだったんですよね?

百百川_魚03

コロッケも普通のコロッケと思いきや、牛スジ入り。
少し酸味があるような気もする、ちょっと不思議なコロッケでした。

個性的でいいんですが、この日は“アジフライとコロッケ”という
手堅いトコを狙っていただけに、ちょっと肩すかしな感じになってしまいました。

みそ汁にもなんだか妙な感じ…とよく見たら
山椒が振りかけてあったんですね。
高級店でしか味わったことがないかも…。

百百川_メニュー

いろんなメニューがあり気になるのですが、
焼き魚が非常にイケてたので、次に来るなら、やっぱ焼き魚でしょうか。

百百川_店

元々は『百百川ニューヨーク』というニューヨークで人気の和食屋なんだそうです。
ニューヨークな雰囲気はないのでちょっと驚きました。
ニューヨーカーってミントチョコとか好きだし、味噌汁に山椒ってなんだかウケそうな気がします。
(勝手な解釈ですみません…)

Comments 0