女性ファン、出てこいや~!!『木村屋』の『あんバター』

銀座 木村屋総本店 銀座本店

銀座 木村屋總本店(HP
東京都中央区銀座4-5-7 銀座木村屋総本店1F
営業時間/10:00~21:30 定休日/無し

2ショット02

(手前・左)『桜あんバター』 221円
(奥・右) 『あんバター』 221円

癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

木村屋といえば“あんぱん”ですが
私にとっての木村屋といえば、この『あんバター』。
こんな高カロリー万歳!なパン、オシャレな銀座の人々にはウケないだろうと
勝手に思い込んでいたら、なんと1日1000個売れるらしいです…。
しかもいつの間にか春限定の『桜あん』バージョンまで登場とは。

2ショット01

芸能人でも高田延彦さん、西岡徳馬さん、槇原敬之さんらがこの『あんバター』の大ファンだそうです。
サスガに男性の名前ばかりですが…。
あんバター01
『あんバター』

ソフトなフランスパン生地の中に
十勝産の粒あんと北海道産のホイップバター。

あんバター04

なんたってガッツリと容赦なくバターが入っているトコが、
木村屋の『あんバター』の魅力!
バターとはいえ、ホイップバターなのでホイップクリームとバターの中間といったところ。
口当たりはやや軽めで、バターともマーガリンとも違って、なめらかでとても上品です。

あんバター05

木村屋自慢の粒あんも、このホイップバターに負けじと詰まっていて
餡の甘さと、ホイップバターの適度な塩分&コクが渾然一体!!
生地もソフトなフランスパン生地なので、普通のあんぱん生地よりはやや固め。
なので、生地をしっかり噛みしめて味あわなきゃならないところが、また醍醐味でもあるんです。

桜02
『桜あんバター』

いびつな形…と思いきや『桜あん』バージョンは
真上から見るとちゃんと桜の花びらの形に!

桜07

桃色の餡に刻んだ桜の葉がしっかり入って桜の風味満点。
ノーマルな『あんバター』と比べてしまうとややインパクトに欠けますが
ホイップバターのコクが優しい桜の風味を盛り上げてくれてます。

ちなみに『あんバター』の販売店舗は限られているようで
そうえいばデパ地下の木村屋ではほとんど見かけたことがないような…。
銀座本店と、東京駅の八重洲地下にあるレストラン併設の『Kimuraya東京駅店』ではゲットすることが可能です。

桜01

ココロの中では高田延彦バリに叫んでいました。
あんバター』ファンの女性芸能人、絶対いるハズ!
出てこいやぁぁー!!

※『銀座 木村屋総本店』のその他のレポート記事はコチラ
→『プリンパン』 
銀座スイーツ★4_手土産・おもたせ

Comments 6

-

うぅっ

あんバター食べたい、今暴飲暴食を控えてる身にはキツイ。
今度行ったら絶対買わなきゃ。
明日が終わったら、あんこいっぱい食べるぞー。

  • 2011-04-22 (Fri) 23:51
  • REPLY
チーム*プロデュース

Re: うぅっ

明日(今日)が終わったら、暴飲暴食解禁なのですね?
では是非、イヤというほど食べてくださいね(笑)

  • 2011-04-23 (Sat) 14:01
  • REPLY
★★★

いたよ~

『桜あんバター』ファンの女性芸能人を
見つけました~ブログで絶賛してるよー^o^/
自分も食べてみたいなぁ。。。
っつーか、投稿後4年目のコメ(笑)

プロデュース*M

★★★さま

コメントありがとうございます!
私も4年ぶりに食べたくなりました。
でもあの方が絶賛したとなると、きっと売れちゃって手に入りにくくなっているかも…。
それにしても木村屋の「あんバター」には芸能人のファンが多いんですね~。
★★★さんも、機会があればお試し下さい。ホントおすすめのパンです!

  • 2015-04-30 (Thu) 13:42
  • REPLY
★★★

あったよ~!

二子玉川ライズに行ったついでに玉川高島屋本館地下の
木村屋さんへ試しに寄ってきました。
「あんバター」は本店限定と思って期待してなかったんですが
なんと、「あんバターホイップ」が売ってましたよ。^q^
透明の袋入りですが。
でも残念なことに「桜あんバター」は置いてないそうです。

「あんバターホイップ」にかぶりついたところ、真ん中の
穴からバターホイップが勢いよく飛び出してきました(笑)
今日は暑かったので移動中にバターホイップがとろけちゃった
のかもしれません。でもすっごくおいしかったです。
一見むっちゃクドそうなのに「ぺろり」でした(笑)

そうかー、芸能人はこういうのが好きなのかー(笑)

プロデュース*M

★★★さま

召し上がられましたね~!!
「あんバターホイップ」と「あんバター」の違いは食べ比べたことが無いので分かりませんが
味的にはそんなに遠くないんじゃないかと…(笑)
「桜あんバター」は販売場所も限定なのかもしれませんが、季節限定ものだと思うので
そろそろ無くなる時期でもありそうですよね。
私も「芸能人の舌ってやっぱり肥えてるな~」と思いながら食べた記憶があります。

そして「二子玉川ライズ」に行かれた、というのがなんといってもうらやましい!
なかなか訪れないエリアですが、話題の場所ですし、ネタがアツイうちに行ってみたいです。

  • 2015-05-02 (Sat) 00:21
  • REPLY