頑張れ東北!岩手出身のシェフがつくる地中海料理ランチ「アルコイリス」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

頑張れ東北!岩手出身のシェフがつくる地中海料理ランチ「アルコイリス」


【※2012年9月29日 閉店しました】

ギンザ アルコイリス
GINZA ARCO-IRIS


東京都中央区銀座4-13-11銀座M&Sビル2F HPはこちら

LUNCH 11:30~15:00 ( 14:30 L .O )
DINNER 17:00~23:00 ( 22:00 L .O )
定休日 なし(年中無休)

◆土日祝ランチ情報◆ 土日祝は、コースランチになります

ボリューム ★★★☆☆ (2.5 男性には少し少なめかも )
また行きたい度 ★★★☆☆(3.5 もう少しボリュームがあれば言うことなし)

この店の一品
アルコイリス_豚01
パスタランチ(イベリコ豚のミートソース) 1000円
サラダ、パン、ドリンク付
アルコイリス_豚02

ミートソースと言いながら、オイルベースのパスタ?と思わせるぐらい
油をふんだんに使ったパスタです。
食べた後は、リップクリームがいらなくなるぐらい潤います(笑)。

麺は生パスタを思わせるモッチリ麺。

アルコイリス_サラダ
サラダはボリュームがあってウレシイ!
生ハムもたくさん乗っていて贅沢感もありますねー。
ドレッシングは酸味が強め。
プチトマトがのっているんですがこれが葡萄!?と勘違いするぐらい甘くてみずみずしくてビックリです。

アルコイリス_ドリンク
ドリンクは、コーヒー、紅茶。ホットとアイスから選べます。
ホットの紅茶はポットで出てきます。

アルコイリス_付属

バゲットは焼きたて!
皮はパリッと、中身はふんわり、舌にのせるとしっとりた食感に変わり、美味。
この店自慢の地中海のエクストラバージンオイルに浸していただきます。
このオリーブオイルも香りがイイ!
このバゲット、あと2~3個は食べられそうなんですが…。

続いての一品
アルコイリス_かに01
パスタランチ(ズワイガニとアスパラのクリームソース) 1000円
サラダ、パン、ドリンク付

アルコイリス_かに02

ミートソースとは対極にあるような(笑)かなりあっさりとしたクリームソース。
同じシェフが作ったとはちょっと思えない…
この2種類のパスタには結構、印象に差がありますね。
ズワイガニの風味がそれ程感じられなかったのはちょっと残念かなー。

アルコイリス_メニュー

シェフが岩手のご出身で、向かいのアンテナショップ「いわて銀河プラザ」の協力のもと、
岩手県から直送の食材を使用しているそうです。
店先にも岩手のパンフレットがたくさん置いてあります。

岩手の食材ばかりを使った『岩手食材のワンプレートランチ』1200円が看板メニューで
最近、テレビでも取り上げられ人気を集めていたのですが、
震災の影響で食材の調達が出来ず、お休み中。
2年がかりで知名度を得てきただけに、とお店の方も残念がっていらっしゃいましたが
その変わりに、と昼はちょっとお値打ちな1000円パスタランチを登場させたとか。

アルコイリス_店

連休明けには岩手の食材が確保できそうとのこと。
岩手の生産者も頑張っているそうです!
岩手ランチが復活したら、また伺おうと思ってます。
[ 2011/04/05 11:00 ] 休業・閉店情報 | TB(0) | CM(2)
素敵なサイトですね
おもしろいです
[ 2011/04/09 16:57 ] [ 編集 ]
◆sumikaサマ
はじめまして!コメントありがとうございます!
お褒め頂き、恐縮です。

今後ともよろしくお願い致します!
[ 2011/04/09 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード