頑張ろう東北 スイーツで支援活動!その②『SKEW』のチャリティースイーツ『エンゼルフードケーキ』

ブラッスリー・カフェ SKEW (スキュー)

SKEW(HP
有楽町マルイ 3F 営業時間 11:00~23:00(月曜~土曜) 11:00~22:00(日・祝日)

エンゼルフード01
『エンゼルフードケーキ バニラキャラメル』 1個 600円
【東北地方太平洋沖地震 チャリティースイーツ】
※エンゼルフードバニラケーキ1個につき50円を義援金として寄付

癒され指数 ★★★ (3.7)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

関東・関西にカフェ・レストランチェーンを展開している『バル二バービ』が
創業以来15年あまり愛され続けている自慢のデザート『エンゼルフードケーキ』で被災地の復興支援!
その名も『エンゼルバニラ募金』。
『バル二バービ』全店舗で味わえる『エンゼルフードケーキ』、
1個につき50円が義援金に回るという仕組みとのこと。

エンゼルフード02

この『バルニバービ』の系列店、
調べたところ丸の内や有楽町など 意外と近くにあったんですね…。
そこで最寄の、有楽町マルイの3F『SKEW』へ。
エンゼルフード06

“エンゼルケーキ”とか“エンゼルバニラ”とか聞くと
どうしても『森永エンゼルパイ』を思い浮かべてしまう世代なんですが
このエンゼルケーキ、アメリカでは『天使の食べ物』と呼ばれる
メジャーなデザートらしいです。
いわゆるシフォンケーキに近いモノなんですが
卵白しか使用しないとあって、生地が真っ白!
この純白な見た目が“天使”と呼ばれるゆえんのようです。

…エンゼルパイとは見た目も全く異なりますね…。

アメリカン01
『エスプレッソアメリカン』(単品) 500円
デザートはセットにならないので飲み物は単品でオーダーです。

そしてお目当ての『エンゼルフードケーキ』ですが
生地はモチモチしっとり!
庶民のワタシには食パンとか麩に近い食感…
安っぽい表現しかできなくてすみません。
でも非常に美味しい食パンであり麩です。

エンゼルフード08

バニラ風味の生地に
甘さ控えめの生クリームと
ほろりと苦さが漂うキャラメルソース。

見た目は結構甘そうでボリュームもあるように見えますが
甘さはかなり抑えてあるし、
クリームも「もう少したっぷり掛かっててもいい」…と思わせるぐらい、アッサリ。
天使のように口の中からふわりと飛び立つ、そんな軽やかさで消えてしまうので
ペロリとイケちゃいます。

スライスアーモンドの香ばしさが、後口に良い余韻を残してくれます。

ハイビスカスローズ
『ハイビスカスローズ』 (単品)650円

ほのかな酸味があるハーブティーですが、
この『エンゼルフードケーキ』にはちょっと合いませんでした…。

お知らせ

SKEW』には『エンゼルフードケーキ』の抹茶風味もあるのですが
募金の対象となるのは『バニラキャラメル』。
特にインフォメーションしていなかったので
お店の人に確認しました。
チャリティー目的でオーダーされる方はご注意下さい。

店内01

以前はここ、『アルポルト』の片岡シェフがプロデュースする和風カフェ
『茶寮 花絵』
というお店だったんですが、
その頃とは雰囲気がガラッと変わっていて
「こんな空間だったっけ?」とちょっとビックリ。
窓から有楽町駅が一望出来て、新幹線や山手線が頻繁に行き交う様子が丸見え。
鉄ちゃんたちにはたまらないカフェかもしれません。

店内外観

でも、この日は鉄ちゃんとは無縁と思われる女子とカップルが窓際を占領。
窓の外には目もくれず、おしゃべりに夢中になっていました。

レジで『エンゼルフードケーキ』をオーダーしたことを知ると
店員さんが「募金、ありがとうございます!」と笑顔で見送ってくれたのが印象的でした。
この募金、いつまで続くのか明らかにされていませんが
出来る限り長く続けて欲しいですねー。
美味しいのであと何度か食べに行きたいし。

Comments 0