Welcome to my blog

大阪らしいコテコテ系!?新大阪の新定番土産間違いなし!『たま卵チーズ』

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

フランシーズ JR新大阪駅売店

フランシーズ(HP)
※『たま卵チーズ』はJR新大阪駅の売店とオンライン販売のみ
【本店】大阪府堺市中区深井水池町3254
営業時間/9:00~20:00 定休日/火曜

たまらん09

『たま卵(らん)チーズ』 8個入 1050円
【※JR新大阪駅売店限定商品】

癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

今、アツイのはリニューアルしたばかりの大阪駅ではありますが
新大阪駅でしか手に入らない、アツイ新定番土産を頂きました。
それがこの『たま卵チーズ』というチーズケーキ。

たまらん011

“たまらん”と卵の“ラン”を引っ掛けているあたり
いかにも大阪土産してる!といった関西らしさが漂ってます。
地方土産で重要なポイントは“分かりやすさ”ですから…これは大きいですね。
たまらん03

このネーミングゆえ、たいしたお菓子じゃなさそうに思えてしまう、
しかもよくあるスフレタイプのチーズケーキなため、ますます期待しすぎない。
ハードルを低ーくしておいて食べさせるのが、このお菓子のニクイところなんですねー。

たまらん04

まず一口、食べてみると「お!?意外とウマイんじゃない?」
もしや気のせい?と思ってもう一口食べると、「なかなかイケるじゃん!」
一口目よりも二口目、1個目よりも2個目、といった具合に時間差で確信が増す美味しさに、
最終的に「確かにたまらん!」と、小バカにしていたネーミングにも納得するハメに。

たまらん012

コテコテなネーミング通り、なかなかにコッテリとした濃厚なチーズのコクが
ふわっとしてしっとりした生地からストレートに伝わってきます。
なのに全くしつこくなく、甘さも控えめなために
もう1個、もう1個…ってな具合に“たまらん”が“止まらん”になるんですねー。

たまらん07

このテのスフレタイプで一口サイズのチーズケーキって
ある時期からどこの洋菓子店でも見かけるようになり
意外とどの店のもハズレないお菓子ではありますが
ここまで印象的なのは初めてかも…。

たまらん010

調べたところあの『的場スイーツ』にも紹介されていた
有名な大阪土産だったんですねー。
これから大阪土産の1つは、これをお願いすることにします。

Comments 0

There are no comments yet.