確かに豆に一途過ぎ…東京駅のあんぱん専門店『豆一豆(まめいちず)』

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

確かに豆に一途過ぎ…東京駅のあんぱん専門店『豆一豆(まめいちず)』


東京あんぱん 豆一豆(まめいちず) エキュート東京店

JR東京駅構内1Fサウスコート エキュート
営業時間/8:00~22:00(月曜~土曜) 8:00~21:00(日曜・祝日)

グループ02
(手前左の四角いパンから時計回りに)
『東京レンガぱん』 250円
『つぶあんぱん』 150円
『豆褒美』 250円
『小豆りんごパイ』 190円
『もちもちあんぱん』 160円


癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

東京駅の改札内サウスコートに2010年3月28日にオープンした『ecute(エキュート)』。
気付けばオープンしてもう1年なんですね~。

グループ01

そんな『ecute(エキュート)』でオープン当時は行列が絶えなかったのが あんぱん専門店『豆一豆』。
1年も経てば行列もなくなり、すっかり買い求めやすくなっていました。
人の心って移ろいやすいですね…。

豆褒美01
『豆褒美』250円

『豆にいちずなあんぱん屋』がキャッチフレーズの『豆一豆』。
一番のオススメは、こだわり豆が主役の、その名も『豆褒美』というあんぱん。 

豆褒美04

割ると北海道産の粒餡と大納言がぎっしり詰まっていて
1粒1粒にしっかりとした食感が残っており、豆食べた感ありありの存在感です。

豆褒美03

あまりに小豆が豆豆しているので、あんぱんという感じがしません。
『豆にいちず』だけあって、小豆が主役…。
パンも小豆を包むだけ という完全脇役に徹しています。

もちろんパン生地にだって、国産小麦「香麦」(こうむぎ)に
新潟県産コシヒカリの米粉をブレンドして作った…というこだわりがあるのですが、
パン生地自身に「豆一途」精神が刻まれているかのように
自ら存在をかき消している気がします…奥ゆかしいです。
小豆好きにはたまらないでしょうが、あんぱん好きには釈然としないものがあるかもしれません。
でも『豆にいちず』だから、それでいい…そんな気がします。 

もちもちあんぱん01
『もちもちあんぱん』 160円

「東京」という焼印から、東京名物・東京土産にどうぞ…というメッセージが聞こえてくるようです。
土産はこれくらいベタなほうが分かりやすくていいです。

もちもちあんぱん05

『もちもちあんぱん』という名前なのでモチモチ生地かと思ったら
中に求肥が入っていてもちもち、というワケ。

もちもちあんぱん04

平焼きタイプのあんぱんなので、求肥が生地と一体となってしまい
期待通りのモッチリ感にはいまひとつ…といったところ。

煉瓦03
『東京レンガぱん』250円

東京駅の象徴である赤レンガをイメージして作られたあんぱん。
中には赤練あんとカスタードクリーム。

煉瓦06

生地にも甘納豆が仕込まれています。

煉瓦01

カスタードはホイップクリームが隠し味らしく口溶け抜群です。
クリームもあんも甘過ぎず、サーッと溶けていってしまうのは
駅という場所柄、特急とか新幹線を意識した口溶けなんでしょうか。
ただ、あまりにも早く、お上品な口溶けのためインパクトが薄かった…。
赤レンガのような、どこか頑固なインパクトが、個人的には欲しかったかな。

小豆リンゴ05
『小豆りんごパイ』190円

小豆リンゴ03

角切りリンゴと粒あんが入ったパイ。
バターのリッチな風味とリンゴと餡の三位一体がイイ感じ。
個人的には、このパイが一番美味しかった…。
“パン”屋さんなのに。

粒あんぱん0
『つぶあんぱん』150円

形と照りが素晴らしい、端正なあんぱん。
やっとあんぱんらしい“あんぱん”感が堪能できるのでは、と期待しましたが
やはりパンより小豆が勝っていました。

粒あんぱん05

割ってみると「粒あんじゃなくて、こし餡じゃない?」と
間違って買ってきてしまったかと思いましたが
こし餡の中にしっかり粒がありました。

粒あんぱん04

“いちず”という演歌チックな響きから、味も濃厚そうだな…
下町のあんぱんっぽい感じかな…なんて勝手に想像していたら、
あまりに上品なイマドキな高級あんぱんでちょっと拍子抜けではありました。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード