銀座8丁目 スカイツリー&銀座を眺めてセレブなイタリアンランチ「アルケントーレ」

リストランテ アルケントーレ
東京都中央区銀座 8-2-1 ニッタビル 10F (HP
ランチ   11:30 〜15:00 (L.O.14:00)
ディナー  18:00 〜 23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜
◆土日祝ランチ情報◆ お手軽ランチは平日のみ 土曜はコースランチ

ボリューム ★★☆☆☆  (女性でも少食な方にはいいかも)
また行きたい度 ★★★☆☆ (もう少しランチにボリュームがあると評価がググーンと上がるんですが…)
アルケン_ランチ01
ワンプレートランチ 1050円
チキンソテー フォンドヴォーソース & 鮮魚のソテー タプナードソース
パン付き
アルケン_ランチ04

とても柔らかくソテーされたチキン。
ちょっと甘めのフォンドヴォーソースを
ブラックペッパーの辛味がキリッと引き締めていて
チキンの旨みと非常にうまくマッチしてます。

アルケン_ランチ03

初めて聞いて、初めて口にした、タプナードソース。
ブラックオリーブの実、バジル、アンチョビ、にんにく、オリーブオイルなどを使ったソースとのこと。
複雑な香りと味わいが魅力的。
白身魚の表面はパリッと香ばしく、中はしっとり。焼き加減、味わいともに抜群です。

続いての一品
アルケン_パスタ01
パスタランチ 1050円
この日は
牡蠣とホタテ・春菊・キノコのクリームソース

アルケン_パスタ02

まさかパスタにこんな大ぶりな牡蠣が!贅沢です。
しかもプリップリ!!
噛むと牡蠣の濃厚な味が口いっぱいに広がり、全く臭みがありません。
牡蠣は火が入りすぎると小さくなってしまうし、火の入り方が浅いと生臭さを感じるものですが
この火の入れ方は絶妙!見事です!

実は牡蠣好きな私。それだけに牡蠣の生臭さにはちょっと厳しいんですが
その生臭さを一切感じず、牡蠣の美味しさのみを味わえるこのパスタは
牡蠣好きの方には、特に一食の価値ありです!!

アルケン_パスタ03

ホタテの貝柱もたくさん入っていて、具の食べ応えは充分!
ソースはサラリとしていて、クリーミー。
春菊の香りもいいアクセントになってます。

アルケン_店02

パンはオリーブオイルで。このオリーブオイルが絶品。
このオリーブオイルなら飲めます。

銀座の町を眺めつつ、遠くにはスカイツリーも…。
セレブな気分を味わえますよー。

アルケン_メニュー

この『アルケントーレ』は、イタリアンの名シェフ片岡護さん監修。
味もサービスも抜群です!
ただ、ビジネスランチにしては値段の割りにちょっとボリュームが無いからか
この日はお客さんは我々を含め二組…。

アルケン_店01

景色を眺めつつ、ゆっくりと味わいたいランチですが
1050円ランチは慌しい平日のみ、これが難しいトコですよねー。

Comments 0