営業は1月31日まで!『Dole Cafe』にて『ジラフクレープ』

【※2011年1月31日閉店しました】

Dole Cafe (ドールカフェ)
【※2011年1月31日で閉店です】

バナナチョコクレープ02

『ジラフクレープ チョコバナナ生クリーム』 450円
【※ドールスウィーティオバナナ使用】

癒され指数 ★★★(3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

最近、のぞかせていただいているMiiさんのブログ
Dole Cafe』が1月いっぱいで閉店することを知り、
いつか行ってみようと思いつつ行きそびれていたワタシは慌てて行ってきました。

バナナチョコクレープ06

オーダーしたのはMiiさんのブログで知った『ジラフクレープ』。
Doleといえばやはりバナナでしょう!と、
クレープでは絶対にハズレることのなフレーバー、『チョコバナナ』をチョイス!
バナナチョコクレープ05

『ジラフクレープ』=『キリンのクレープ』。
最近、アニマル柄が流行っていることもあり
アニマル柄好きな女性にウケるネーミングを付けたのかも…と思いきや
クレープの生地の焼き目がキリン模様に似ているから…という理由らしいです。

焼き目、言われてみればキリン模様ですが
言われなかったら気付かないと思われます。

バナナチョコクレープ02

クレープの縁のあたりがパリパリっとお煎餅のように香ばしく焼きあがっていて
中央はフルーツやクリームの水分でもっちりと弾力ある生地に。
食べ進むうちに、食感が変化する生地がなかなか楽しい!

そしてアタリハズレがないってことで選んだ『チョコバナナ』ですが、
やはりDoleのスウィーティオバナナだからでしょうか…
これまでの『チョコバナナ』史上、最も美味しくてリッチな味わいの『チョコバナナ』でした!
とにかくバナナが滑らかで甘い!

そして、あのバナナ特有の白いスジが感じられないトコがいいねー。

キャラメルカスタード02

『ジラフクレープ キャラメルバナナカスタード』 450円
【※ドールスウィーティオバナナ使用】

最初で最後の『Dole Cafe』訪問だと思われるので、『ジラフクレープ』をもう1つオーダー。
お店の一番人気という、『キャラメルバナナカスタード』。
久々にクレープを食べたせいか、それともこの『ジラフクレープ』が口に合ったのか
やけに美味しく感じてしまいまして…。
ちなみに、クレープ以外にも、パンケーキやブリュレやカットフルーツなどもあります。

キャラメルカスタード03

美味しいんですが、キャラメルとカスタードの甘さで
せっかくのバナナの甘さがぼんやりしちゃいますねー。
このスウィーティオってバナナは甘くてなめらかなので
生クリームとの相性が抜群にいいんですねー。
なので生クリーム入りを選ぶのがオススメかなー。

しそパイン03
『しそパイン』(レギュラー) 370円

『Dole』といえばジュース、といえば、パイナップル、というイメージ!
青しそが好きなので、青しそ入りをオーダーしたら
青しそ、香り付け程度の量かと思いきや、半端なく入ってます!
なので、青しそは薬味程度がイイ、って方には不向きです。
それにしても、パインと青しそって意外と合うんですねー。

店内

居心地のいいカフェなのに
穴場的存在すぎて、あまりお客さんが来なかったのかなあ?
…などと、閉店を惜しんでいたら…

店内02

ブレーカーが飛んだらしく、店内が突如、真っ暗に!

奇しくも、一足先に閉店気分を味わうハメに…。

外観

しばらく電気が入らないと言われ、暖房も切れて徐々に寒くなってきたし
クレープも食べ終わったことだし、お店を後にしました。
このまま閉店に追い込まれるんじゃないか、と不安になり
30分後にお店の前を通り掛ったら…ちゃんと電気が付いててホッ。
31日まで頑張ってください…。

パンケーキもブリュレも気になるけど、31日まではちょっと行けそうになく
Dole Cafe』再開の日をキリンのように首を長くして待つことにします。

『Dole Cafe』(HP
東京都中央区銀座4丁目9-15 銀座吉岡屋ビル1F
営業時間/8:00~21:00(月~金曜)9:00~21:00(土・日・祝)
【※2011年1月31日までの営業です】

Comments 2

Mii

やっぱりバナナですね!

見ていたらまた食べたくなりました♪
それにしても、真っ暗な閉店気分を味わうなんて・・・
ウケました(笑)食べ終わっててよかったですね(^^)

  • 2011-01-25 (Tue) 06:07
  • REPLY
チーム*プロデュース

◆Miiサマ

Miiさんの情報のお陰で、閉店前に『Dole Cafe』に駆け込むことができました!
そして皮肉にも閉店気分まで味わうことができました(笑)。
ありがとうございました!

閉店までに行く余裕があれば、最後にバナナ入りのデザートを是非ー♪
でも、入り口近くで販売している1本100円のスウィーティオバナナが一番満足度高いかも。

  • 2011-01-25 (Tue) 14:17
  • REPLY