干支にちなんで“うさぎ”スイーツ  鎌倉五郎本店の『うさまん』

【※銀座三越からは退店しました】
鎌倉五郎本店 銀座三越/大丸東京店ほか

鎌倉五郎本店(HP
銀座三越 B2F 営業時間/10:00~20:00
大丸東京店 1F 営業時間/10:00~21:00

うさまん01

『うさまん』 小豆あん 1個 100円/栗きんとん 1個 110円 

癒され指数 ★★★(3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

2011年に入って干支スイーツを探しているのですが、銀座には不思議と見当たりません。
十二支の中でも うさぎって スイーツのモチーフにしやすい干支だと思われるだけに
ちょっと意外…。

…で、ウサギといえば!
ウサギがメインキャラクター(だと思われる)『鎌倉五郎本店』。
かわいい和ウサギがデザインされたパッケージが多く
お菓子にもウサギが使われているんですよねー。

うさまん04

ちなみにこちらの『うさまん』は
干支だから、と販売されているわけではなく、2009年の4月から販売されている定番商品。
小豆あんと栗きんとんの2種類のあんを薄皮で包んだお饅頭です。
うさまん_小倉あん02
『うさまん』 小豆あん 1個 100円

うさまん

皮はイマドキ風な、モッチリとした弾力ある生地。
しっとりとした粒餡との相性もなかなか良いです。

うさまん_小倉あん01

かわいいだけでなく、流行を程々に取り入れ
そこそこ味もイケてる、手土産に重宝するっていうのが
グレープストーングループならではのニクイとこ!

うさまん_栗きんとん03
『うさまん』 栗きんとん 1個 110円

刻み栗が散りばめられた栗あん。
こっちのほうが10円お高いのはうーん微妙…。
小豆あんの方が個人的にはオススメだし。

うさまん_栗きんとん02

でも中が黄金色っていうのは縁起良さげで、買いたくなっちゃうんですよね。

年中販売されている定番菓子でも、今年は干支ということで
新年の手土産にするといつもの年よりうんと喜ばれそう…。

※鎌倉五郎本店のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
→『辰年半月
→『花びら餅
→『鎌倉 ぴー夏 半月
→『鎌倉のおはぎもち

Comments 0