ジョン・レノンに思いを馳せつつ味わうランチ 銀座の老舗カフェ『樹の花』

キノハナ
樹の花

東京都中央区銀座4-13-1
営業時間 10:30~20:00(月曜~金曜) 12:00~18:00(土曜)
ランチ 11:30~15:00(月曜~金曜) 12:00~15:00(土曜)
定休日 日曜・祭日

◆土日祝ランチ情報◆ ランチは月曜~土曜

ボリューム ★★☆☆☆  
また行きたい度 ★★★☆☆ 

この店の一品
プレート01

オムレツプレート 1050円
(スペイン風オムレツ・パン・サラダ・野菜のポタージュ・ハーブティー)

『新メニュー』と書いてあったので最近登場したランチのようです。
プレート02

野菜がたっぷり入ったスペイン風オムレツ。
キノコの食感が印象的。

マフィン・スープ

サックリと焼いてバターが塗られたマフィンと
ホッとする味わいの野菜のポタージュ。

ハーブティー

締めくくりのハーブティーはミント系。
お腹は全く膨れませんが(笑)、店内の雰囲気に癒されて満足できるんですよねー。
ま、そもそも腹ペコのときにお腹を満たしに駆け込むような、そんなカフェではありませんから…。

もう一品
豆と野菜のカレー02

豆と野菜のカレー 1050円
(サラダ付き)

ライス(五穀米)かナンが選べます。

『ルーも化学調味料も使わないスパイスカレーは美味しい健康食』とメニューに書いてあり
インド風のカレーを想像していたんですが、一般的なインドカレーとも全く異なります。
インド風の豆カレーって豆が柔らかく煮込まれていますが
この豆はかなり歯応えがあるんですよね。
そして五穀米なので、かなり“噛んでる”感あります。

豆と野菜のカレー04

かなり薄味なのでカレーという感じもせず、
またカレーというほど煮込まれているようでもない、
カレーのスパイスで味付けた豆料理、といったところです。

サラダ

野菜サラダ付き。
噛む回数が多いので満腹中枢も刺激されそうですが、それでも量的に少ないかな…。
でもこれを毎日食べると痩せそうな気がします。
まさに健康食、って感じです。

メニュー

ランチはカレー2種類と、オムレツプレートの3種類。

店内03

雑誌の銀座特集には必ず登場する、銀座の老舗カフェ。
でもなんといっても有名なのはジョンレノンとオノ・ヨーコがお忍びで訪れた喫茶店、というところ。

レノンの席

二人が座ったテーブルには真っ赤なバラが一輪、飾られています。
もちろんこのテーブルは誰でも利用できるんですが、
なんとなくこのテーブルの一角、サンクチュアリ的なオーラが漂っていて
恐れ多くて、とても座ることができません…。

樹の花

ジョン・レノンの『ハッピークリスマス』が流れるこの時期、
カップルで訪れるのもいいんじゃないでしょうか。
ちなみに店内のBGMはずっとビートルズです。

時間が止まったような雰囲気なのでランチよりも
お茶で利用してゆっくり過ごすのがいいかも…。

Comments 0