季節はもう冬…でもこれを食べずして秋が来たとは思えない!『松月堂』の『栗きんとん』

松月堂 東武百貨店池袋店

松月堂(HP
東武百貨店池袋店 B1F 営業時間/10:00~21:00

栗きんとん02

『栗きんとん』 6個入 1370円
【※9月1日~2月末までの期間限定販売】

癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

毎年、これを頂くと秋の到来を感じます。岐阜中津川の『栗きんとん』。
これを食べないと秋が来た気がしない私はクリスマスも近いこの時期に、ようやく秋を感じている始末…。
【※いつもデパートの期間限定出店でゲットするのですが、後に関東に常設店があることを知りました】

栗きんとん09

栗きんとん』というとおせち料理に入っている
甘くてねっとりしたものしか知らなかったので、
岐阜中津川の『栗きんとん』を最初に食べたときは衝撃が走りました。
栗きんとん03

新栗を茹で、粒が残る程度につぶし、茶巾状に絞った『栗きんとん』。
栗とわずかな砂糖しか使っていないので、栗の素朴な風味とほっくり感が満喫できます。
栗そのもの!でありながらやっぱり栗より美味しいんですよねー。
栗を知り尽くしている中津川の栗の旨みのなせるワザですね。

栗きんとん08

※『松月堂』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『和風ミルフィーユ いくえ』
ご当地スイーツ★4_手土産・おもたせ

Comments 0