ファストフードのスイーツもなかなかやるぅ~!『MOS CAFE西銀座』オリジナルカップケーキ

MOS CAFE 西銀座店

MOSCAFE_5ショット02

『オリジナルカップケーキ』 1個 350円
(手前左の白いケーキから時計回りに)苺・レモンクリーム・キャラメル・木いちご・ラムレーズン

癒され指数 ★★★ 3.5
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。 

MOSCAFE_5ショット06

2010年11月15日にオープンした『MOS CAFE 西銀座店』の目玉のひとつは
カフェ形態の『MOS CAFE』でしか味わえない8種類の『オリジナルカップケーキ』。

MOSCAFE_5ショット07

ショートケーキがモチーフとあってなかなかキュートなビジュアル系。
しかし、小ぶりな癖して1個350円と小生意気なお値段…。
そこで8個全てのイッキ買いは断念して、5個をチョイス。

MOSCAFE_5ショット03

実はこのカップケーキ、ワッフルで人気の東銀座のカフェ『マザーリーフ』(MOS系列店)の
パティシエが西銀座店の開店を記念して考案したものだそう。
なので、侮ること無かれ、本格的なんですよー。

『苺のカップケーキ』
いちご02

フリル状の生クリームに銀のアラザンがドレスを思わせるショートケーキ。
中には苺が入ってるんですが、スポンジがあまりにも柔らかいため
断面撮影の前に崩れてしまいまして…。

いちご04

カップケーキのスタイルなので、
どうしてもカップケーキにありがちなパサパサの生地をイメージしてしまうんですが
これ、そうじゃないんです!
まるでシフォンケーキ並みの柔らかいスポンジなんです。
さらにクリームも口溶け抜群!
一口二口で食べられてしまうものの、なかなか存在感アリ!
立派な苺のショートケーキしてます。

『木いちごのカップケーキ』
木苺01

木いちごのキュン!とくる甘さとふわふわスポンジが乙女気分にさせてくれます。

木苺04

『ラムレーズンのカップケーキ』
ラムレーズン02

干しアンズと干しイチジク(?)をトッピングしたラムレーズンのカップケーキ。
クリームの中にはラムの風味豊かなラムレーズン!
マスカルポーネを使用したチーズクリームとラムの香りがオトナな味わい。

ラムレーズン05

『レモンクリームのカップケーキ』
レモン01

ちょっと懐かしい酸味がかえって新鮮!
青春チックなレモンクリーム。
シンプルだけど印象的なんですよねー。
スポンジとの相性も抜群!

レモン04

『キャラメルのカップケーキ』
キャラメル01

イイ感じにほろ苦さ、漂うキャラメルクリーム。
好みのタイプのキャラメルクリームです。
ナッツの香ばしさもイイ感じのアクセント。
全てイイ感じです。

キャラメル04

味は全てハズレなし!
これなら8種全て制覇してみたいですねー。
ちなみにあと3種類は『オレンジ』『抹茶』『チョコレート』です。

ショーケース

美味しいんですけど、小ぶりな割には高いかなーということで
癒され指数はやや低め。
気の張らない女子への手土産持っていくと喜ばれそう。

店内外観01

『MOS CAFE』西銀座店(HP
東京都中央区銀座四丁目1番先 
営業時間 7:00~23:00
定休日 なし

Comments 2

銀座でランチ♪NA1

なかなかやるぅ。。ですか!

有楽町近辺を歩いていると、このMOS CAFEがいつも気になって仕方なかったんですよね。
「なかなかやるぅ」とおっしゃるならば、やはり寄らねばならぬようです。
写真でみる限り、安物のパサパサっぽいコンビニケーキかと思っていたんですが、違うんですね。
そのうちお茶しに寄ります。

  • 2010-11-28 (Sun) 00:17
  • REPLY
チーム*プロデュース

◆銀座でランチ♪NA1さま

そうなんです!パサパサ系を想像していたら意外とフワフワしていてイケたんですねー。
その意外な分だけポイントアップてってトコです。
ただ、今やコンビニケーキも相当イケてますからねぇ。そっちと比べると値段的にも微妙かもです…。
一度は食べる価値アリですよ。