鎌倉オススメグルメ その① フワフワトロトロの鎌倉名物!『おざわ』の玉子焼

【※しばらく休業中のようです】
玉子焼 おざわ
神奈川県鎌倉市小町2-9-6 アルカディアビル 2F 地図はコチラ
営業時間 12:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日 火曜日
ボリューム ★★★
また行きたい度 ★★★★★
卵焼き03

玉子焼御膳 1200円
(明太子ご飯 みそ汁付き)

鎌倉は紅葉シーズン真っ盛り!
そこでこの週末、そして休日に鎌倉に遊びに行く方にオススメグルメをご案内。

まずは鎌倉名物・行列のできる玉子焼のお店『おざわ』。
「玉子焼きに1200円!?」と思う方も多いでしょうが
これ、1200円の価値、十分アリ!!の絶品玉子焼なんです。

卵焼き04

見た目は普通の厚焼き玉子ですが
箸を入れた途端、ダシがじゅわーっと染み出し
あっという間に崩れます。
よくもまあ、こんな形状を保っていられるな、というくらい
フワンフワンでトロトロ。まさにとろける玉子焼!
口の中はほのかに甘いダシで満たされます!
卵焼き01

こんな玉子焼きがあったのか!という感動と
ふっくらとしてジューシーな玉子焼がもたらす優しさは
鎌倉の良い思い出になること間違いナシ!

しかし、これ、どうやって作っているんでしょう…。
厨房をのぞいてみたいものです。

めんたいこご飯

お米がこれまた美味しく炊き上がっていて
明太子と昆布が合うんですよねー。
もちろん、玉子焼もご飯と抜群の相性です。

もう一品
鶏そぼろご飯01
とりそぼろ御飯 950円
(みそ汁付き)

鶏そぼろご飯02

鶏そぼろというとパラッパラのそぼろがイメージですが
こちらはダシが染み渡ってしっとり!
食べているうちにそぼろから染み出すダシがご飯に回って
ツユだくな感じに!

生姜がしっかり効いているところも個人的に好みです。

メニュー

ご飯類は『玉子焼御膳』と『とりそぼろ御飯』の2種類のみ。
玉子焼はテイクアウトも出来ますが、「冷蔵庫に2時間以内に入れられる」ことが条件。
「テイクアウトする」と言った方にはかなり強い口調でその確認と約束を迫られ、
それが約束できないと売ってくれません。

これだけ美味しい玉子焼は買って帰りたいと思うのも当然ですが
やっぱり出来立てを店内で味わうのが一番な気がします。

看板-外観

まさかこんなところに!という地味な路地にあり、
しかも廃墟のような(スミマセン)ビルの2Fにあるため、
行列が出来ていないと、多分分からず素通りしてたように思います。

案内

(↑)一応、案内看板は出ていますが
『おざわ』さんの看板は左から2番目…奥ゆかしすぎ…。

店内が狭いこともあって行列になるようですが
回転も早いので、そんなに「待った」感はありません。
12:00開店のお店なので、お昼はやはり混みあいます。
時間を外すと並ばないんでしょうかね??
とにかく行列は覚悟、なので、腹ペコのときより、軽くお腹に入れてから行った方がいいかも。

Comments 0