COREDO室町に登場!あのミシュラン店のパティスリー部門『エメ・ヴィベール』の『タルトフリュイ』

【※閉店しました】
パティスリー エメ・ヴィベール ~日本橋 

エメ・ヴィベール(HP
東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町1F 営業時間/10:00~19:00

タルトフリュイ02

『タルト フリュイ』 530円

癒され指数 ★★★(3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

2010年10月28日に日本橋にオープンした『COREDO室町』。
その一階に誕生したのが『パティスリー・エメ・ヴィベール』。
ミシュラン東京版創刊以来 連続で二ツ星を獲得しているフランス料理店『エメ・ヴィベール』の
フランス菓子部門なんです。

ここの看板商品は『パリブレスト』。
迷わずそれを買うべきではありますが…
大輪の『パリブレスト』の陰にひっそりと咲くいじらしいケーキに惹かれてしまい
あえてそちらを購入することに。
タルトフリュイ08

上に乗っかってるのは食用ほおずき。
フルーツトマトのような甘酸っぱさが魅力です。
その他のフルーツも酸味のあるベリー系中心。

タルトフリュイ01

フルーツの下にはコクのあるカスタードクリーム。
タルトはしっかりとした生地で、サクサクでバターリッチ!
こういうハードな生地で、いかにもバターたっぷり使ってます!的な生地は好みのタイプ。

タルトフリュイ06

ただ、全体的に口が甘酸っぱくなっちゃうので
フルーツはもっとバラエティに富んでいたほうが嬉しかったかも。

…にしても、小さいサイズなのに高い…
さすがミシュラン店のスイーツって感じ。
ひっそりと咲いているようでいて、実はお高くとまってるのね~。
ほおずきの皮も、気高い感じでなびいちゃってるもんね~。

※『パティスリー エメ・ヴィベール』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
→『シャモニー
→『パリ・ブレスト・エメ

Comments 0