寒い時期にピッタリ!銀座で辛いものを求めるならココ!「刀削麺園」

西安料理 刀削麺園(トウショウメンエン)
東京都中央区銀座3-12-2(HP)
11:30~23:00
日曜 定休
◆土日祝ランチ情報◆ 土祝は通常ランチ 日曜はお休みです
ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★☆☆
刀削麺園_刀削麺01
マーラー刀削麺 780円

刀削麺園_刀削麺03

こちらの刀削麺の種類の中で最も辛いのがこちら。
真っ赤なラー油の海に中国山椒がたっぷり浮かんでいて見るからに辛そう!
…でも、食べると想像ほど辛くはないんですよね。
もちろんこれ、辛いモノ好きの感想ですので、普通の方はむせる辛さかと思われます。
ラー油よりも山椒の辛さが大好きなので、山椒独特のこの辛さと香り、たまらないです!

刀削麺園_刀削麺02

麺はオーダー毎に削っていて、その様子が店内から見られます。
この平たくて太くて不揃いのもっちり麺が辛いスープや挽肉とよく絡まって
いいんですよねー。
ちなみにこの刀削麺を食べる場合は紙エプロンが提供されますが
これを付けていても汁が飛んで、どこかしら汚れてしまうんですよね…。
ラーメンと違って極太の平たい麺なので、麺の動きが読めないんですよね。
しかも下の方で団子状に固まってたりするので、取り扱いが難しい。
しかも赤い汁なので飛ぶと目立つし落ちないし。
白い服のときはこのメニューは避けたほうが無難ですね。
近くの人が食べてても飛んでくる恐れがありますので。

続いての一品
刀削麺園_チャーハン01
週替わりランチ カニチャーハン  900円
小鉢 スープ デザートつき

刀削麺園_チャーハン02

絶品のチャーハンです!
ご飯はパラッとして、味付けが最高!!
中華料理特有の“旨味調味料”の味は感じられるものの、
それを差し引いても美味しいチャーハンです。

カニの風味と、ネギの香りが抜群。
チャーハンで900円はコストパフォーマンス的にどうかと思いましたが
この味なら許せます。
ただ、量がもう少しあるとウレシイかな…。

刀削麺園_デザート

この日の小鉢はにんじんの酢の物、デザートはマンゴープリン。

刀削麺園_メニュー

刀削麺を看板に掲げているお店って、刀削麺以外はたいしたことがなかったりするんですが
ここはチャーハンも美味しいし、全体的なレベルが高いかも…。
もう一度訪れて確認したいです。

刀削麺園_店

Comments 0