食べれば敬虔な気持ちに!?新銀座ブランドスイーツ

【※退店しました】
ラ・メール・プーラール 松屋銀座店

ガトー・ド・ボワイヤージュ(HP

ラメールプラール_はちみつレモン02

『銀座はちみつレモンのオムレツケーキ』 1365円

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。
笑っちゃうくらい巨大なオムレツケーキが名物の『ラ・メール・プーラール』。
これが松屋銀座に登場したての頃は、その大きさに、ショーケースを写メする人で溢れていたものです。…最近はすっかり落ち着きましたが…。

さて、そんなオムレツケーキの中に期間限定で登場したのが
銀座はちみつレモンのオムレツケーキ』。
これは銀座でその年に採れた一番新鮮なハチミツを使った『松屋銀座』恒例の企画商品「銀座はちみつスイーツ」の一品です。
ちなみに銀座のミツバチは、徳川家にゆかりのある“浜離宮”やなんと皇居!から蜜を集めてくるとか…。
恐れ多い、格式高いはちみつです。
そんな立派なはちみつが“今年採れた分だけ”の期間限定!
そして生まれも育ちも銀座とくれば、生粋の、いや究極の銀座ブランドスイーツともいえましょう。
さらに…

ラ・メール・プーラール』は“モン・サン・ミッシェル”の有名なお店。
そして“モン・サン・ミッシェル”といえば修道院の町…
とくれば、ロイヤル感にストイックな信仰心が加わり、食べただけで敬虔な気持ちになれそうです…。

ラメールプラール_はちみつレモン03

ホワイトチョコムースとシブーストクリームの両方に銀座はちみつを加え、スポンジ生地でサンド。
さらにその周りをクレープ生地が包み込む、といった構成。
『はちみつレモン』のレモンは一体いずこへ!?というくらい、ハチミツの味わいが強烈!
…さすがロイヤルなハチミツは存在感が違う、と感じさせる濃厚なハチミツ感、ハチミツ独特の甘さが溢れてます。

ラメールプラール_はちみつレモン01

ラ・メール・プラール』のオムレツケーキは こんなにボリューム感があっても
クリームがふわふわのエアリー感あるものなので
一気に半分ぐらい食べられてしまうんです…が!!この『はちみつレモン』味に関しては
相当なハチミツ好きでないと食べ進むのは厳しいかもしれません…。

※はちみつレモンのオムレツケーキは、今年採れたハチミツがなくなり次第終了。

敬虔な気持ちになるケーキだったはずなのに
ワタシにこみあげてくるのは(↓)邪念ばかり…

【『ラ・メール・プーラール』銀座のはちみつレモンのオムレツケーキ の巻】
ラメール


※『ラ・メール・プーラール』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『塩キャラメル・オ・レのバームクーヘン』

Comments 0