銀座で職人さんが目の前で揚げてくれる天ぷらランチ「からり」

【※2010年12月13日に浪花串かつ『あげ虎』にリニューアル】

テンプラ カラリギンザ
天ぷら からり銀座


東京都中央区銀座3-12-11  HPはこちら
月~金
11:00~15:00
18:00~21:30(L.O)
土・日・祝
11:00~20:30(L.O)

◆土日祝ランチ情報◆ 土日祝とも通常ランチです

ボリューム ★★★☆☆(ご飯の大盛り無料)
また行きたい度 ★★★☆☆

この店の一品
からり_てんぷら定食01
天ぷら膳 880円
ごはん 味噌汁つき
ネタは 活〆海老 きす いか ししとう 茄子 まいたけ の6種類
天つゆか、塩で食べます
からり_てんぷら定食02

天ぷらにしては値段が880円と安いにも関わらず、
揚げ立てを3回に分けて提供してくれるんです。
海老は少々小ぶりかな…とは思うものの
この値段で海老・きす・イカといった魚介の天ぷらが付いてくるのは
良心的といわざるを得ません。

からり_てんぷら定食03

“からり”という店名だからなのか、衣がかなり“からり”…
いや、むしろカリッというかパリッというか、見た目より随分軽い仕上がり。
分厚い衣はNGですが、衣の食べ応えがあまりにもないのもちょっと寂しい…。
なので、天ぷらなのに意外にも満腹感が得られませんでした。

からり_てんぷら定食04

天ぷらはこのぐらいライトな方が胃もたれもせず、
また、午後の仕事に響かず、いいのかもしれません。

続いての一品
からり_天丼01
からり天丼 980円
味噌汁つき

ネタは 真あなご、活〆海老、かぼちゃ、まいたけ、ししとう、茄子

からり_天丼02

タレの甘さ、からさは丁度良い感じでご飯がすすむ仕上がりです。
メインの「真あなご」は、一本揚げ。
穴子は開いて天ぷらにしてあるものが多いと思いますが
こちらの穴子は開いておらず、また、細いせいか
小骨の多い魚の天ぷらを食べてる感じ。
穴子特有のふっくら感が無くてちょっと残念。
 
からり_天丼03

大ぶりの海老はぷりぷりで食べ応えがあります。
他の具もタレとのバランスがよく食がすすみます。

海老天丼は値段が同じで穴子の変わりに海老が2本プラス。
コチラのほうがお得な気がしますね。

からり_メニュー

平日の昼はかなり混んでいて、ずっと入れなかったんですが
土日の昼なら座るチャンスも多いようです。

からり_店

こちらのお店はなんと「銀だこ」と同じ系列!
そう聞くと何故でしょう、ちょっとしたガッカリ感を覚えるのは…(笑)。
だから、こちらのお店、「銀だこ」の向かいにあるんですねぇ。
夜の定食も値段が変わらないようで、夜の銀座で、この雰囲気・値段で食事が出来るのは良いと思います。

…個人的には「てんや」が好きですけど。

Comments 0