銀座で築地の魚問屋さん直営イタリアン「アルソリト」

【※2011年3月27日 閉店しました】

ツキジギョカイルイトンヤチョクエイ アルソリト
築地魚介類問屋直営 AL SOLITO


東京都中央区銀座4-3-12 銀座伊藤ビル2F 地図はこちら

【月~土】
11:30~15:00
18:00~23:00
定休日 日、祝

◆土日祝ランチ情報◆ 土曜は通常ランチです

ボリューム ★★★☆☆(パンのお替りできます)
また行きたい度 ★★★★☆(4.5)

この店の一品
アルソリト_トマト01
Aコース 1050円
福島産茄子と生姜のトマトソースパスタ

前菜 パン ドリンク付き
アルソリト_前菜01

(左)ウイキョウのスープ
(中)ナスとズワイガニのマリネ
(右)パルメジャーノとモッツアレラのサラダ

最初に出てくるのがこの前菜なんですが、思わず感動!
とても1050円のランチに付いているものとは思えないラインナップです!!

アルソリト_前菜02

(左)ウイキョウのスープはハーブというか漢方薬というか
少しクセのある風味ですが、嫌味なく美味しくいただけました。

(右)ナスが見えてませんが、ナスとズワイガニのマリネ。
ズワイガニも美味しいのですが、ナスの酸味が絶妙!
ナスが印象的でした。

アルソリト_前菜03

パルメザンとモッツアレラでちょっとリッチなチーズの風味が楽しめます。

アルソリト_トマト02

メインのパスタは、これでもか!と生姜を利かせたトマトソースのパスタ。
かなり生姜の存在感、強烈なんですが、ただそれが嫌な味ではなく
とてもスッキリと爽やかでトマトソースの甘さを際立たせているんですよね。
これ、1食の価値があるパスタです。

アルソリト_付属

パンはお替り自由。
これがとても美味しい!パンが美味しいのはポイント高いです。
ドリンクは、ホットとアイスのコーヒー、紅茶から選びます。

続いての一品
アルソリト_サーモン01

Aコース 1050円
浜名湖産生青のりとサーモンのクリームパスタ

前菜 パン ドリンク付き

アルソリト_サーモン02

コッテリ系に見えますが食べると程よいコクがあり、
コクがありながらも後口にしつこさが残らない!という絶妙なクリームソース。
クリームソースはサラッと軽くても物足りないし、濃厚すぎてもしんどいんですよねー。
個人的には抜群のバランスです。
生青海苔の滑らかさもクリームソースに良い食感と、心地よい磯の風味を感じさせてくれます。

アルソリト_メニュー

築地の魚問屋さん直営のイタリアンと聞いていたので
魚介のパスタしかないと思っていたんですが
この日は魚を使ったパスタは1種類のみ。
入店前に「この日はハズレだったのかな」と思いつつ食べたら
魚介以外のパスタも絶品!!

アルソリト_店

サービスもいいし、清潔感ある店内、こじんまりとして落ち着く感じ…
女性同士のランチにオススメ。
結構気に入ったので、実はちょっと内緒にしておきたいお店なんですけどね。

Comments 3

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010-09-28 (Tue) 13:10
  • REPLY
ななし

訂正お願い致します

本日ランチに行ってまいりました。
こちらのサイトをいつも見ておりますので、コメントを参考にしながらパンのお代わりをお願いした所「やっておりません」といわれました。

それから、だされたパンもこんなに大きくありませんでした。
今思えば撮影しておけばよかったのですが、どんなに上品な人でも2口で食べ終わる程度のとーーーっても小さな「ひとかけら」という表現がぴったりのパンが一つです。
余りに味気ないのでオリーブオイルを頼むとプラス100円だそうで・・

その他、サービスから何から何までけち臭く、二度と行きたくない店のベスト10に入るかという感じです。

パンのお代わりについては再訪されてどうぞご確認下さい


  • 2011-01-07 (Fri) 14:23
  • REPLY
チーム*プロデュース

ななし様

コメントありがとうございます。

9月に訪れた時点ではパンもこの大きさでお替りも出来て
スタッフのサービスも良くて…と印象がとても良かったお店だったんです。
それ以来、行く機会がなかったのですが
変わってしまったようで残念です。
また、ななしさんの貴重なランチがガッカリなものになってしまったことも
とても残念に思います…。
再度お店を訪れて確認して、記事を訂正させていただきますね。

ご連絡ありがとうございました。

  • 2011-01-07 (Fri) 17:33
  • REPLY