2010年中秋の名月のお月見スイーツ『銀座アスター』の『月餅』

銀座アスター 松屋銀座店

銀座アスター(HP)
松屋銀座店 B1F  営業時間/10:00~20:00

月餅2ショット01

(手前・左)小豆月餅 1個 263円
(奥・右)  栗月餅 1個 315円 


癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。
2010年の中秋の名月は本日9月22日。
今年のお月見スイーツは中華風に月餅です。
普段は中村屋やヤマザキの月餅で大大満足な私ですが
せっかくのお月見…ということで、
高級中華料理店『銀座アスター』の月餅に。

月餅2ショット04

銀座アスター』の月餅は小豆と栗の2種類。
栗のほうは栗の絵が、人の笑っている顔に見えてなんとも微笑ましい。
『小豆月餅』 263円
月餅06

しっとりとした小豆餡に胡桃が入ってます。
中華料理店の月餅って胡麻の風味が強いものが多いんですが
『銀座アスター』のこちらは、胡麻は入っているものの印象は弱い感じ。

月餅03

高級中華料理店のものだけあって上品な味、って感じですかね。
万人に好まれる味わい。

月餅05

個人的にはもう少しインパクトがあってもいいけどね~。

『栗月餅』 315円
月餅_栗06

甘栗ペーストを白あんに練りこんだ栗月餅。
食べても栗と胡桃の違いが分からないくらい、どちらもザクザク入ってます。

月餅_栗05

こちらも優しい栗の風味が上品。
月餅の皮が薄いのも好感持てます。

ただ・・・安価で庶民的な『ヤマザキ』『中村屋』の月餅の味に慣れ親しんでいた私の口には
本格的な月餅は、ちょっとしっくりこないのね…
そんな切なさを知った中秋の名月でした。

月餅_栗04

Comments 0